夏だ!サマーだ!夏競馬DA☆

2017/06/26

カテゴリ:色々なはなし / Pacallaオリジナル

 

 
サマージャンボ
、今年は7/18から発売のようですね。

みなさんこんにちは。夢はいつでも大口窓口、ドリームジャンボ尾崎です。

タイトルが苦しいと編集部につっこまれ若干気落ちしております。

 

宝塚記念、サトノクラウンお見事でした。キタサンブラックはまさか、と思いましたが、
単勝1倍台でも掲示板載らないのもまた競馬ですね。

サトノクラウンの秋の動向が気になるところです。

さあ!そんな春のGⅠシリーズも終わりを告げると、次に来るのは、、、

 

そう!夏競馬!!


  

みなさん待ちに待った夏競馬ですよ!現地に競馬&小旅行が楽しい夏競馬ですよ!

秋のGⅠシリーズまでの間の夏競馬を楽しみにされてる競馬ファンの方は多いと思います。
かく言う私もその1人でございます。

でも実は、GⅠシリーズがお休みの夏期間は競馬を見ない、
そんなファンの方も結構いらっしゃるのも事実だと思います。

でもそれってもったいないんですよ!夏競馬には夢がいっぱい詰まってるんです!

そこで、私の主観のもと、夏競馬初体験のみなさまにその魅力をズバッと!お届けしたいと思います!

題して、

「ズバッとサーマタイム競馬 〜函館編〜」

ひとくちに夏競馬と申しましてもその魅力は様々。

いくつかピックアップしてご紹介します!

 

まずは夏競馬のローカル開催について

 
夏競馬=ローカル開催!ローカルといっても中央競馬。

一般的に中央競馬のローカルとは、

札幌競馬場、函館競馬場、福島競馬場、新潟競馬場、中京競馬場、小倉競馬場

の6つを指します。

GⅠ開催の無い競馬場と言えば覚えやすかったんですが、中京競馬場は今では高松宮記念、チャンピオンズカップと2つの中央GⅠ開催がありますので、ちょっとややこしいですね。

既に開催3週目になりますが、今週は函館競馬開催があります!

7月に入れば他の5つの競馬場でも順次開催されます。

これだけ全国各地にあるのですから皆さんも最寄りのローカル開催に是非足を運んでみてください!
 

 

 

現地に赴くべし!気分は小旅行!

 

夏競馬の魅力といえば現地・現地・現地!

なかなか遠出するのは大変ですが、目的が競馬以外にもあれば自然と気持ちも前向きになるってもんです!

競馬の観戦ももちろん楽しいですが、折角なのでその土地の観光もズバッとしちゃいましょう!
 

JRAあるところに名所あり!(主観)

今週は函館競馬場ですから、函館の名所!そう、五稜郭!

 
THE漢! KING of 漢 の異名をとる土方歳三最後の地であります。

燃えよ剣は皆さん読まれていることと思います。私も読みました。

函館競馬場からは車でも15分くらいで行ける距離だと思います。

今年の五稜郭ステークスは7/8(土)開催ですので、こちらも併せて!

五稜郭で当時の戦いに思いを馳せてる雰囲気を醸し出しつつ、頭の中では競馬の予想でいっぱいという何とも最高な大人の休日。(左手にビールは忘れずに) 

 

五稜郭を巡るのもオススメですが、北海道と言えば忘れてはいけないのが、、、ゴォオフ

あ、失礼。発音が良すぎました。ゴルフです!(ネイティブ発音ネタはスナックでは鉄板です)

北海道ゴルフは世のおじさん達の憧れです。リゾートゴルフです。

何より夏なのに気候が最高なのです。梅雨もないです。

 
ゴルフ後は温泉行っちゃいましょう!検索したところ、温泉も近場にあるようです!っくぅ〜〜〜!

競馬+ゴルフ+温泉
おじさん 三種の神器、完成しました。(+ビール)

 

記事を書きながら考えてしまいました。

我ながら素晴らしい、、自画自賛。カイジ風に言うなれば悪魔的プランがっ…!

・ 金曜日有給を取る

・ ゴルフバックは送っておく

・ 金曜日に北海道新幹線でまったり時間をかけて電車で函館入りする(もちろんビール)

・ 金曜日はゆっくり温泉に浸かって早めの就寝

・ 土曜日は朝からゴルフ!お昼タイムに6R以降のレースを購入

・ ゴルフのあとはちょっぴり五稜郭まで観光。現地の美味しいものでもいただきましょう。

・ 夜はこれまた温泉に浸かってまったり

・ 日曜は朝から!1R目から現地で買いますよ!

・ 12Rが始まるちょっと前に帰路につきましょうか。帰りは足早に函館空港から空路で。

 

……悪魔的っ!!

女子会も目じゃない、まさに男嗜会!!

こちとら子供らも大きくなって、多少は趣味の時間を持っても良い年齢だと思うんですよね。

最近男だらけの旅というのもご無沙汰ですから、久しぶりに旧友誘って おじさんぽ 、行っちゃおうかな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(妻に何て言おうか……言えないか……)

 

 

さてさて、他にも夏競馬の魅力はまだあります!汗

 

メイクデビュー!!

ダービーの次週からは新馬戦が開幕です。未来のダービー馬をこの時点から追っかけるのも良し!

先週は11年牡馬クラシック三冠馬のオルフェーブル初年度産駒、モカチョウサンが登場しましたね!

やっぱり新馬戦は良い!

常に馬券はメイクドリームを思い描くものの全然当たらない。けれどやっぱりフレッシュは良い!

 

 

クラス再編成

もありますね。これまでの収得賞金が半減されて下のクラスに下がります。

ここにドリームが詰まってるん(だそう)です! (いや、当たらないんですけどね)

夏競馬はこのクラス再編成も加味して予想をたてるのが楽しいんですよ〜(当たらないんですけどね…)

 

そして夏競馬のドリームと言えばコレ! 

 

 

 重賞が荒れる

 
傾向としてあるのか、印象なのかは分かりませんが、私のなかには根強いイメージがあります。

今年こそ!今年こそっ…!

 

毎年思うんですが、荒れるレースのときだけ堅めに買ってる私ってやっぱり馬券下手なんですかねぇ。
下手なんですよねぇ。今年こそ大口窓口行けるといいなぁ。
去年のラジオNIKKEI賞は惜しかったなぁ。ダイワドレッサーまでは良かったんだけどなぁ。。

 

 

と、そんなところで夏競馬の魅力、伝わりましたでしょうか!

途中から競馬のドリームではなく、おじさんのささやかな夢のはなしになってしまいましたが、、

今年は夏競馬を現地で楽しんでみてはいかがでしょう!

それではまたお会いしましょう!

    記事をシェアする

    コメントを書く

    pagetop