夏だ!サマーだ!夏競馬だ! ー小倉編ー
2018/08/01
カテゴリ:色々なはなし / Pacallaオリジナル
死ぬまでに、一度は当てたい、宝くじ。
みなさんこんにちは。 ドリームジャンボ尾崎 です。
サマージャンボ、買われましたか?
もちろん私は今年も100枚購入しました。3店舗ほどで。
夢をおいかける素晴らしさに年齢は関係ないのです。
今年こそ…!今年こそ…!と思い続けて何年経ったか分かりません。
果報は寝て待て!ということで、サマージャンボは抽選を楽しみにしつつ、
競馬界でのこの時期といえばもちろん…
そう!夏競馬!!
もう私浮かれまくってますよ〜。
夏競馬といえばメイクデビュー(新馬戦)。
早速今年デビューのジャスタウェイ初年度産駒が勝利を上げてますね。
毎年この時期は注目新種牡馬の初年度産駒のニュースが聞こえてきます。
もうひとつ夏競馬と言えば荒れる重賞戦線!
実は昨年の夏競馬、私の馬券人生の中でもなかなかのプラスを叩き出しまして。
今年もやってやるぞ、という気持ちで臨んでいたのですが、今の所サッパリです。
去年と今年で何が違うんだ…と考えに考えた末、
Pacallaで夏競馬記事書いてないわ
という大事な験担ぎを忘れてしまっていたことに気づきました。
ということで!(尾崎の勝利のために)「夏競馬の勧め」を今年も皆様にご提案させて頂きます。
ちなみに昨年の函館編、悪魔的プランが出来たにも関わらず実現はしなかったのです。
家族の了承は得ました。しかし、同行できるオッサン仲間が誰一人捕まらなかったのです。
意外と夏休みの時期がかぶることもあり、なかなかオッサンだけで旅行というのは難しいのが現実。
そこで今回は、家族を巻き込んで小倉に旅行に行っちゃえばいいじゃんと思い立ったわけです。
最近子供たちからのリスペクトを受けていないような気がしないでもない。
ふんだんに家族サービスをして一家の大黒柱としての威厳を取り戻す作戦。
題して、尾崎プレゼンツ
「家族旅行で夏競馬 〜win-winな関係を求めて〜 」
まずは小倉開催のおさらい
小倉競馬場は福岡県北九州市小倉にある中央競馬の競馬場。
北九州市小倉は、博多に並ぶほどの都市。
毎年2月、8〜9月(日程によって7月下旬〜)の2回開催。開催日は20日ほど。
九州産馬限定戦を行っている競馬場。
実は私まだ小倉競馬場に行ったことがありません。
そういうのもあって、年甲斐もなく内心ワクワクしております。
やはり夏競馬の魅力は現地!
昨年も申しましたが、夏競馬の魅力はやっぱり現地!なんですよお父さん。
シーズン的にも夏休みですから、是非現地に旅行がてら行きましょう。
競馬はついででも良いんですよ。旅行気分で浮かれるのが目的です。
そしてJRAあるところに名所あり!
ということで、小倉の名所。
小倉城
他にも色々ありましたが、やはり城は外せませんな。
細川忠興によって築城された本城。
「唐造り天守」と呼ばれる当時珍しい建築法を用いたとか。
現存は復興天守ですが、とはいえ迫力・見応え十分。らしい。
アクセスは小倉駅から徒歩15分という驚きのリッチな立地。
近くを流れる紫川と小倉城が織りなす景観が非常に魅力的です。
狙うは小倉記念の日
8/5(日)は重賞「小倉記念(GⅢ)」開催日なので、ココを狙います。
既に世間は夏休みシーズンなので、混むと思いますがお盆よりはマシなはず。
尾崎的な日程は以下のとおり。
旅程
8/4 – 8/6の2泊3日日程。
8/6(月)は予め有給を取っておきましょう。
空路か陸路か悩みましたが、せっかくの国内旅行なので陸路で行きましょう。
陸路まったりでビールもウマい。
土曜日は朝早めに出ましょう。
缶ビールは荷物になるので駅で買いましょう。
何度も言いますが、道中こそ旅行の醍醐味。
東京からだと、新幹線のぞみに揺られて4時間強。
小倉を通り過ぎて博多まで。
……そりゃあ、せっかく福岡に来たならやっぱり博多まで足を伸ばさないわけにはイカンのですよ。
さて、博多に着いたら観光しましょう。
ショッピングも良いですが、能古島という離島に行けるみたいなのでちょっと関心。
博多は観光地なので、ツアーやイベントも多くなってるようです。観光には事欠きません。
ここは事前に家族と相談が良いですね。親父の独断はいい方向に行くことがありません。
何食っても美味しいんだと思いますが、やっぱり博多は食も楽しみの一つ。
ここは一つケチらずに美味いもん食べさせて家族満足度を上げていきましょう。(全ては翌日の競馬のために)
夜はやっぱり温泉付きの宿で疲れを癒やし翌日の観光(競馬)に備えます。
そして待望の8/5!
1R目から見たい気持ち、分かります。
でも一旦その想いを抑えつつ、午前中は小倉観光しましょう。
予定通り小倉城観光が終わったら、いざ、小倉競馬場へ。
※小倉城から競馬場までは5,6kmほど。
ちょうどお昼くらいから行って、小倉記念を見て終わるくらいがベスト。
なんだったらドヤ顔出来るの競馬くらいなもんですから、ここはなんとしても勝って威厳を保ちたい。
どうも近くにゴルフ場がある模様。だが、ここは我慢。
その日は小倉に泊まって、翌日帰宅。
といったスケジュール。
悪魔的とは言えないが、家族サービスプラン的には上々の出来。
もしこれで家族が競馬に好感を持てばさらに気分上々↑↑。
家族は観光出来て、夏の思い出も出来る。
私は夏競馬の現地観戦が出来る。
こういうのをwin-winと言うんですね。
小倉記念で馬券当てて、旅費がカムバックしたらばwin-win-win
家族旅行で夏競馬プラン、是非。
夏の思い出にこそ、夏競馬。
今年こそ夏競馬を現地で楽しみましょう!
そしてサマージャンボ……!!!