馬とサプリメント

2019/07/30

カテゴリ:馬のはなし / 人のはなし

スタッフの中野です。

 

近年、馬の業界でも様々なサプリメントが出ています。

 

ヒト用のサプリメントも最近の健康ブームから数えきれない種類のものがあります。

私は以前の職の管理栄養士をしていたころからサプリメントは推奨派でした。

中にはサプリメントは必要なく食事から栄養を摂取するのが基本だ。という考えの方もいらっしゃいます。

 

しかし、私はすべての栄養素を満たすのに食事からだけで摂取するのには限界があるのではないかと考えています。(人の事です)その人の経済力や環境も大きく影響すると思いますが・・・

 

少し話が逸れましたが、なので私は馬にもサプリメントは推奨派です。

 

今は配合飼料という便利なものがあるので必要な栄養素は簡単に満たせると思うのですがそれはあくまで100%食べきって100%吸収したらの話です。

 

実際はなかなかそうはいかないと思います。

また、馬の調教状況や体調によって必要な栄養素が偏ることもあります。そういった状況に合わせて餌を与えるにはやはりサプリメントが必要だと思うのです。

 

また、予防医学の観点から見てもサプリメントは有効だと考えています。

例えば乳酸菌は腸内環境を整えその結果、免疫力が上がるため皮膚病や熱発のリスクを低減できるのではないかと思います。(そういった事例が見つからなかったので憶測ではありますが)

 

そういったことも含め今後も馬と栄養に関してもっと勉強し今後に生かしていきたいと思います。

記事をシェアする

pagetop