奇跡の馬

2019/05/04

カテゴリ:馬のはなし / 色々なはなし

元号が令和に変わり、新しい時代がスタートしたこの頃、カウントダウンもする元気もなく布団の中で眠っていました。慌ただしい毎日を送っている前谷牧場!

パカラの記事更新を忘れていたわけではないのですが・・・。
久々の更新になり申し訳ございません。

先日4月27日にある繁殖のお産が無事に終了しました。
その繁殖は、アンティフリーズです。
屈強にも負けず、希望の花を咲かせてくれました。

馬主である山上オーナーを初めてGⅠの舞台へ導いてくれたアンティフリーズ。山上オーナーの宝物は今年で12歳になりました。

アンティフリーズですが、実は昨年6月、腸捻転で危うく命を落とすところでした。
主治医の東獣医の素早い処置と三石の診療センターの的確な処置により、開腹手術を受け、かろうじて一命を取りとめました。

その時には、お腹の中に新しい命があったのですが、流石に一ヶ月以上の食事制限により、彼女の体は痩せ細り、とても妊娠を維持できる状態ではなく、とりあえず今年はしょうがない、アンティフリーズが生きていただけでも不幸中の幸いと、胎児は諦めていました。でもやれる事はやろう!せっかく宿った命、ダメにしてたまるか!

日に日に痩せていくアンティフリーズ、一度にたくさん食べれないから、夜中も1時間おきに少しづつ草を食べさせたり工夫もしました。
奇跡的に9月の最終妊娠鑑定では、しっかりと胎児が生きていました。東獣医と私はガッツポーズをしました。

手術に耐え抜き、しっかりと胎児に栄養を送り続けたアンティフリーズ!よく頑張ったね!

 

奇跡の馬
アンティフリーズの2019
父 アドマイヤムーン
母 アンティフリーズ

69キロの大きな男の子です。
スクスクと元気に成長して欲しいです!

 

記事をシェアする

pagetop