JRAのCMが素敵なのでまとめてみた

2018/01/05

カテゴリ:色々なはなし / Pacallaオリジナル

 

あけ馬してお馬でとうござい馬す!!

馬をとりあえず入れたかったのですが、
うまいことやろうとして失敗してしまうこと、あると思いますっ!

みなさまお久しぶりです、 ドリームジャンボ尾崎 です!

年が明けて今日で5日。早速明日には東西の金杯が行われ、今年も競馬界は盛り上がりを見せることでしょう!

ジャンボ的には2017年は宝くじの3,000円すら一度も当たらず。
馬券もモチロン年間回収率は100%を下回りましたが、夢は醒めなければ夢のまま!

年中行事になった初詣での大口窓口祈願も済ませましたので、今年こそは…。

もはや神頼みにも限界を感じてきたので、大衆紙の最後の方にあるパワーストーン的な商品を購入しようかと本気の悩み中です。
文字色に黄色が増えてきたら、「あ、あいつ風水行きよった」と思って下さい。

 

JRAの広告

さてさて本題ですが、、JRAのCM!
賑やかなものから、叙情的なものまで個性豊かで、見入ってしまうものが多いですね。

歴史は結構古く、1988年から年間キャンペーンとしてスタートしておりました。
タレントさんやキャッチコピーなど、年表は下記を見てみてください。

JRA 広告・PR

 

特に昨年は競馬未経験の人でも楽しめるよ!というのを全面に出していたように思います。
個人的には、さすがにその間違いはネタでしょ、と思ったものもありましたが(芝かと思ったらダート走ってた的な)、
全体的には非常に好感の持てる内容でした。CMをきっかけに競馬に興味を持ってもらえたら最高ですね!

なんて話をしてたらどうやら今年も昨年のタレントさん4人が続投のようですね。

http://www.jra.go.jp/gallery/ads/

(・∀・)イイネ!!!

特に好印象だったCMがパドックをレースと思っちゃうCM

いやいやそんな馬鹿な。。と思うかもしれませんが、中央競馬のメインレースともなると、
かなりの人だかりになりますからね。意外とレースと思っちゃうかも、なんてことはないか。
見どころはどう考えても高畑充希ちゃん。

高畑充希ちゃんがとにかくかわいい。あんな娘がいたら自慢だなぁ…

 

ここからはJRAの素敵CMやブランド広告をいくつか掲載していきます!

年間キャンペーンのCMとブランド広告とで少し分けてみました。
ブランド広告は後ろの方になるので、そちらを見たい方はこちらから

 

年間キャンペーンCM

年度ごとに起用タレントさんやキャッチコピーなどをほぼ毎年決めて展開している広告やPRです。
知名度の高いタレントさんや、ターゲットに即したタレントさんを起用することが多いみたいです。

高畑充希ちゃん起用は抜群のセンスですね(くどい)

 

2017 JRA CM

前述した2017のCM集。

JRAのオフィシャルチャンネルにあるプレイリストが一番見やすかったのでこちらから。

 

 

2015,16年 JRA CMまとめ

有村架純ちゃんがかわいいんです。

考えてみたら瑛太さんが2015,16年のCMで、奥さんの木村カエラさんが2017,18のテーマ曲という、
年またぎでの夫婦出演だったんですね。

2015年

 

 

2016年

 

 

2008年〜 CLUB KEIBA

2008年から2011年にかけて、CLUB KEIBAのコピーで放送されていたCM。

10年前とはいえ、当時結構流れていたので記憶に新しいCMだと思います。

 

CLUB KEIBA 2008年〜2010年のプレイリスト

 

日本を代表するリアクション芸人の上島さんも登場。今では競馬界で知らない人はいないこじはるもでてますね。

 

2011年からはタレントさんが代わりましたが、蒼井優さんが引き継ぐ感じでスタート

 

 

2000年初頭〜 大物タレント

2003,04年は明石家さんまさん、2005,06年は中居くん、とビッグなタレントさんが出演されてました。

2000年は緒形拳さんに、松嶋菜々子さんとこちらもビッグ。

 

 

2002年 GOOD LUCK!

馬単、三連複の馬券が開始されたのがこの年でしたね。もう16年も前ですか。

 

 

2001年 GO! JRA Jockey

岡部元ジョッキーや、今も現役のトップジョッキーも出演されてます。
ナイナイが若い!

 

 

99年 ノリノリのキムタク

キレの良さが年齢を物語っているかもしれません。

 

 

97年 本木さん&鶴田真由さん

毎年雰囲気がかわりまくるのもJRACMの魅力かもしれません。

 

 

95年 中井貴一さん

真田広之さんに、時任三郎さんも出演。

 

 

93年 健さん

やっぱり健さんは絵になるなぁ〜映画に見えちゃうから不思議です。

 

 

91年 ギバちゃん

こんなに若い柳葉敏郎を久しぶりに見た!

 

 

89年 小林薫

JRAが年間キャンペーンとして設立した最初の起用タレントが小林さんでした。
今も俳優活動最前線の小林さん。当時からいい味出してます。

 

 

その他のCM

年間キャンペーン前の80年代のCMまとめ

 

73年のCM

 

記事をシェアする

コメントを書く

pagetop