もくし(頭絡)作りをやってみた

2017/11/27

カテゴリ:馬のはなし / 色々なはなし / 人のはなし / Pacallaオリジナル

みなさんこんにちは。Pacalla編集部です。

このたび『もくしでつなぐプロジェクト』を始めましたので、
まずは自分たちでやってみようということで、先日近所の集会所をお借りして、
近所の方を集めてもくし作りを行いました。

そもそも『もくしでつなぐプロジェクト』ってなに?!という方は
まずこちらの記事をご覧ください。

 

※会場はこんな感じの和室でございます。

 

参加者は大人1名、子供6名。合計7名の方が参加してくれました。
馬の事が好きな子+お母様、馬はよくわからないけど友達についてきて参加してくれた方と様々でした。

まずは簡単に企画の主旨を説明し、いざスタート!

 

 

やってみて思ったのですが、結構難しいですねこれ。
初めてもくし(頭絡)を見る子は、今作ってる箇所がどの部分か分かりづらいようで、
今後は想像しやすいように完成品を装着した模型or馬の人形を持っていったほうが良いなと思っております。

 

始めのうちは席について制作していたのですが、
段々とみんな集まってきました(笑)

 

出来上がり間近になると捻じれてたり、長さが違ったりと問題点が多発。
何回か修正しつつ、なんとかもくしの形になってきました!!

 

その後、各々想いの込もったメッセージ書いてを完成!

 

みんな素晴らしいメッセージを書いてくれました!
牧場の人も喜んでくれると思います!!

この作ったもくしはPacallaが責任を持って各牧場に届けて参りますので、
来年装着されるのを楽しみにお待ちください!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

    記事をシェアする

    コメントを書く

    pagetop