この人やあの人まで! 馬主やってる著名人!

2017/08/08

カテゴリ:人のはなし / Pacallaオリジナル

 

こんにちは。Pacalla編集部です!

一度はなってみたい「馬主」!
世の中には様々な馬主さんがいらっしゃいますが、
著名人・有名人の方で馬主をされている方をまとめてみました!(旬なので)

 

JRA馬主の著名人

※2017年現在で所有馬が走っている方

北島三郎氏

皆さんご存知 演歌の大御所。
キタサンブラックでお馴染みの馬主さんです。
秋は古馬3冠の日程ということで今から楽しみです!

キタサンブラックが菊花賞を勝つまで実に47年かかったそうです。
GⅠ馬のオーナーになるというのはとんでもなく大変なんですね。

 

佐々木主浩氏

若い方はもしかしたら現役時代の佐々木選手を知らないかもしれませんが、
98年ベイスターズ日本一の立役者といえばハマの大魔神こと佐々木投手。

ヴィクトリアマイル連覇のヴィルシーナが有名ですね。
来年にはヴィルシーナの産駒もデビューする予定です。

 

Dr.コパ氏

「コパノ」の冠名で有名ですね。
GⅠ 9勝のコパノリッキーを始め、
高松宮記念覇者のコパノリチャードや、
地方の雄 ラブミーチャンなど多数お持ちの馬主さんです。

 

前田亘輝氏

夏と言えばこの方でしょう!TUBE前田さん。
ご自身のお名前を冠名にされているようです。

 

萩本欽一氏

欽ちゃんの愛称で知られる萩本さん。
99年毎日王冠であのグラスワンダーに0.1秒差の3着、
99年天皇賞秋ではスペシャルウィークに0.4秒差の6着と、
大健闘されたアンブラスモアという馬の馬主さんです。

 

陣内孝則氏

俳優の陣内さんは芸能界でも有名な競馬好きだそうです。
ナルハヤという馬が先週の5日小倉9Rに出走されてます!

 

 

 

海外の馬主

世界各国にいる馬主。
世界の著名人であの人も馬主!?というのを集めました!
が、世界広しと言えばさすがは競馬の歴史が長いイギリス。
著名人にも馬主さんがいらっしゃいました。

 

アレックス・ファーガソン氏

サッカー母国のイングランドはプレミアリーグ。
名門マンチェスターユナイテッドで27年間も監督を務めた名将。
ファーギーの愛称で知られるこのお方も馬主さんなんです。
なんとあのGⅠ7連勝した「ロックオブジブラルタル」の馬主さん。

正確には、世界的なオーナーブリーダー「クールモアグループ」総帥のジョン・マグナー氏との共同馬主で、
引退後に種牡馬となった際は権利争いで裁判沙汰になったそうです…

 

マイケル・オーウェン氏

こちらもサッカー界からプレミアリーグのリバプールやマンUで活躍した選手。
愛称「ワンダーボーイ」は日本でもご存知の方多いと思います。日韓ワールドカップにも出場してます。
ご自身で生産牧場も所有しているらしく、オーナーブリーダーさんですね。

 

ウェイン・ルーニー氏

またまたサッカー界から、マンチェスターユナイテッドのレジェンド(現役ですが)ルーニー氏。
前述のオーウェン氏から馬を買わされたなんて話もありますが、
今も競走馬の購入をされているそうです。
今オフは移籍がビッグニュースになってましたね。
彼も現役の馬主さんです。

 

こうしてみると、さすが競馬伝統の国イギリス。
そして凄いぞマンチェスターユナイテッド!

最後を飾るのはこの方!

 

エリザベス女王2世

現在のイギリス女王です。御年なんと91歳!
日本の牝馬GⅠにもあるようにエリザベス女王2世と競馬は深い関係があるようです。

エリザベス女王は生産も行っているので、オーナーブリーダーですね。
イギリスの近代競馬を発展させた偉大な方だそうです。
両親の名前を付けたGⅠ「キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス」は有名ですね。
日本馬では06年のハーツクライの3着が最高です。

 

調べたらもっと海外の著名人の馬主さんが出てくるかと思いましたが、
思ったより出てきませんでした…
もしこういう方も馬主さんですよ、というのをご存知でしたらコメント欄で教えてください!

馬主になるには様々な審査や条件がありますが、
それでもなりたい!と情熱を持てるような何かがたくさんあるんだと思います!
なかなか馬主になるのは難しいかもしれませんが、
その魅力を馬主さんに直接聞いてみたいと思います!(そういう機会があれば!)

 

    記事をシェアする

    コメントを書く

    pagetop