サマーセール2017特集

2017/08/10

カテゴリ:馬のはなし / Pacallaオリジナル

みなさんこんにちは。Pacalla編集部です。

8月21日 〜 8月25日 に新ひだか町(北海道市場)にて
サマーセールが開催されますので、
セレクションセールに続いて特集を組んでみました!

また、今回は血統評論家としてご活躍されてる望田潤 氏も参加していただき、
血統専門家として気になった馬をPickupしていただきました!

※バナークリックで望田氏記事に飛びます。

 

サマーセールとは?

サマーセールは1千頭を超える大規模なセリ市場となっており、
上場される馬は様々な血統がいるためバリエーション豊富な
玄人にはたまらない市場と定評があります。

セレクトセール、セレクションセールに比べると平均価格も低めの為、
購入金額から算出する回収率としては非常に高く、長く馬主さんをやる方にとっては、
かなり魅力的なセールなのではないでしょうか。

しか~も活躍馬にはモーリス、マイネルホウオウ、カルストンライトオ、
ダンツフレーム、マイネルレコルト等々、G1馬、重賞馬も数多く取引されている市場となります。
主な活躍馬 http://www.jbis.or.jp/seri/2016/11B3/successive/

 

Pacalla参加牧場のサマーセールまとめ

セレクションセール同様、Pacallaが勝手にPickupしていきます!
ただ、先日のセレクションセールに行ってみて勉強になったのですが、
馬を購入する側にもセールごとの特徴があることに気づきました。

セレクトセール、セレクションセールでは未来のG1馬、重賞馬を高確率で狙っているなと。

そして今回のサマーセールでは1勝できる馬を皆さん狙っているのではないかと思うのです。
(今更気づいたの!?と思う方もいるかもしれませんが(笑))

そもそも競走馬にとって1勝すること自体が大変なのですが、
今回のPacallaPickup馬では『勝ち上がれる馬』を軸にPickupしていこうと思います!

※注意!
Pacallaスタッフは基本的には素人なので、素人目線の勝手なコメントになっております。
しっかりとした情報を見たい方は各牧場サイトで見てください!!

 


 

三好牧場

上場予定2頭(生産馬)

牧場サイト(上場馬紹介記事へ)

 

 Pacalla Pickup 

上場番号:896 

★慶隆

父:キングズベスト
母:ファミリーバイブル(母父:SadlersWells)
牡 鹿毛 4/6生

●Pacallaコメント 
やはり私の好みなのでしょうか。キングズベストが好きみたいです。
個人的な好みはさておき、母系の実績が非常に素晴らしく、
母ファミリーバイブルの産駒もしっかりと結果を残しています。
セリ時には実際に見てみたいと思った1頭です。

 


 

上野牧場

上場予定3頭(生産馬)

牧場サイト(上場馬紹介記事へ)

 Pacalla Pickup 

上場番号:1213

★モンステラの2016

父:アドマイヤムーン
母:モンステラ(母父:ディープインパクト)
牡 鹿毛 5/23生

●Pacallaコメント 
3頭の中からPickupしたのはこの馬。
アドマイヤムーン産駒は勝ち上がり率が高いという点と
堅実に走る産駒が多いのに比較的購入金額が抑えられるという点で、
非常にお買い得な馬が多いのではないかと思いPickupしました。

リーディング上位の種牡馬に比べると生産頭数が少ないというハンデの中、
リーディングは昨年まで10位代をキープしており、
今年は遂にセイウンコウセイというG1馬も輩出し9位にまで上がってきております。
もしかしたら今年は人気が出るかもしれませんが、とりあえず当日馬体検証してみます。

 


 

稲葉牧場

上場予定2頭(生産馬)

牧場サイト(上場馬紹介記事へ)

 Pacalla Pickup 

上場番号:1281

★コンパスローズの2016

父:ダノンシャンティ
母:コンパスローズ(母父:クロフネ)
牡 鹿毛 4/3生

●Pacallaコメント 
牝系が非常に優秀。且つ、勝ち上がり率の良い父ダノンシャンティは魅力的だなと思いました。
ダノンシャンティの初年度産駒は芝馬のイメージが強かったのですが、
今年のサイタスリーレッドのようにダートでも走る馬が出てきているので、
意外とダートでもいけるのかな?と勝手に思ってます。
また、6月に行われた軽種馬育成管理品評会で優良賞を受賞した馬なので、
しっかりとした馬体で好印象です。

 


 

ふじはる牧場

上場予定2頭(生産馬)

牧場サイト(上場馬紹介記事へ)

 Pacalla Pickup 

上場番号:775

★エメラルドコースト28

父:ディープブリランテ
母:エメラルドコースト(母父:ダンスインザダーク)
牝 鹿毛 4/19生

●Pacallaコメント
Pickupポイントとしては体全体のバランスと顔!
気品のありそうな顔立ちとしっかりとした体つき。
そして一見スラっとしつつも付くべきところに肉が付いているような印象を受けました。

ふじはる牧場の記事では柔軟な全身運動をしているとのことなので、
当日この仔の動きも見てみたいと思います。

 


 

岡田スタッド

上場予定12頭(生産馬)

牧場サイト(上場馬紹介記事へ)

 Pacalla Pickup 

上場番号:1066

★サマーロコガールの2016

父:アイルハヴアナザー
母:サマーロコガール(母父:キングカメハメハ)
牡 栗毛 3/8生

●Pacallaコメント
岡田スタッドさんの記事にもある通り、
サマーロコガールが歴代リーディングの名が連なっている超エリート血統。

アイルハヴアナザーはまだ重賞勝ちこそないものの、
シグルーン、ウインジェルべーラ、アナザートゥルース、ハイパーノヴァ等を出しており、
これからが楽しみな種牡馬でもあるのでこの馬をPickupしました。

画像がないので当日馬体チェックをしたいと思います。

 


 

前谷牧場

上場予定2頭(生産馬)

牧場サイト(上場馬紹介記事へ)

 Pacalla Pickup 

上場番号:1296

★インカンデセンスの2016

父:キングズベスト
母:インカンデセンス(母父:ファンタスティックライト)
牡 鹿毛 2016/3/17生

●Pacallaコメント
セレクションセールでもPickupしているこの仔。
今回もやはり推させていただきます!

前回のセリではキングズベスト産駒の人気がなく、
購買されませんでしたが、馬っぷりは本当に良い馬だと思いますので懲りずにPickupです!

 


 

 

※牧場の記事に合わせてPickup馬を更新していきます。

何度もお伝えいたしますが、PacallaPickupのコメントは
こういう目線で見るのもどうですか?という素人コメントになります。
しっかりとした情報が必要な方は牧場記事でご確認ください!

 

 

    記事をシェアする

    コメントを書く

    pagetop