初めて競馬場に行く女子のためのおススメ装備 5選

2018/06/26

カテゴリ:色々なはなし / Pacallaオリジナル

こんにちは、Pacalla編集部です。
今回は競馬場に行ってみたいけれど、どんな格好で行ったらいいの?
持っていったほうが良いものは?という女子の皆さんにおすすめの装備をご紹介します!

 

その1:帽子類

帽子
春や夏の競馬場はとっても日差しが強いです。
(その強さは時にiPhoneが熱を帯びて使えなくなるほど…)
また、馬を驚かせてしまうため、日傘の使用はNG!
そんなわけで、帽子は日焼けが気になる女子にはマストアイテムといえそう。
併せて日焼け止めも持参しましょう♪

一方で、冬の競馬場はとっても寒い!
耳まで隠せるニット帽を用意して、日焼け止めはホッカイロにチェンジ!

 

その2:リュックサック

リュックサック
G1レースのときなどは、人混みでごった返す競馬場。
ショルダーバッグやトートバッグは、時に人の波にさらわれ危険です。
(筆者はトートバックの持ち手が取れそうになったことがあります…)
また、大きなレースの日でなくても、競馬新聞やペットボトル飲料を購入したり、イベント等で参加賞をもらったり…何かと物が増えたりもしますのでリュックサックがとってもおすすめ。
リュックサックだと両手が空くので、マークシートを記入するときなども便利です。

ただし、混雑時は満員電車同様、前に抱えるなどしてマナーはしっかり守りましょう♪

 

その3:レジャーシート

レジャーシート
競馬場では、大きなレースの日などはグルメフェスティバルなどのイベントも開催されることがあり、屋台もたくさん出ています。
ですが、もともと競馬場内に設置されているテーブルや椅子は、すぐに満席になってしまいます…。

でも、競馬場には芝生エリアがいっぱい♪
とはいえ女子たるもの、競馬新聞を敷くのはちょっと抵抗が…。
そんなとき、レジャーシートを持っていれば、ビール片手にピクニック気分を味わいながら、おいしいごはんが食べられますよ!

 

その4:赤いサインペン

サインペン
競馬場でも入手可能ですが、有料なので、既に持っているなら赤いサインペンがあると◎。
競馬新聞に自分の予想を書き込んでいくときはもちろんですが、鉛筆より線が太いため、マークシートの記入の際も塗りつぶしが楽ちんです。
薄い色のサインペンはマークシートを判別する機械が読み取れないかもしれないので要注意‼

(ちなみにインターネットでもレースの情報は見ることができますし、事前に登録を済ませておけば馬券の購入も可能です。ですが、大きいレースの日には人混みのせいか、競馬場でネットが繋がりにくくなることがあるのです…!競馬新聞とペンは持っておくことをおススメします!)

 

その5:マルチケース


2~3年前から競馬女子の間で徐々に流行し始め、今やターフィーショップでも販売されるなど定番になりつつあるマルチケース!
雑誌の付録などを使っている方も多いようです。
最近は背面がビニール素材になっていて、スマホ対応しているものも出回っているそう。

広大な敷地の競馬場で小さいものを失くしてしまうと大変!
サインペンや馬券、マークシートなどはもちろんですが、大事なものはしっかり収納しておきましょう。

 

いかがでしたか?
もし競馬場に行く機会があったら、参考にしてみてくださいね!

    記事をシェアする

    pagetop