複勝ころがしやってみました

2017/11/20

カテゴリ:色々なはなし / Pacallaオリジナル

やってきましたTCK!

11月16日(木)
今回も連れ競馬ということで、お知り合いの2名の方と大井競馬場へ。

今週のイベント情報。

 

今回は3階スターシートでゴール前もバッチリなポジションです。

 

今回はPacallaでは珍しい、”馬券”をテーマにした記事です。
注:Pacallaでは馬券記事を題材にしないのですが、買い方、楽しみ方もあるよという意味で記事にしております。

世の中には様々な馬券の買い方が存在しますが、
今回は『複勝ころがし』というのを実践してみて実際にどういうものかを記事にしてみました。

(Pacalla編集部は馬券がホント下手くそなので馬券の買い方が上手い方、是非教えてください。)

 

複勝ころがしとは

複勝ころがしとは、
例えば最初のレースで100円を複勝で買って、回収した額を次のレースで全額複勝を買い、
雪だるま方式でお金を増やそうという買い方です。

例えば、最初のレースで1.5倍の複勝が付く馬券を取れたとします。
10,000円買っていたとすると、回収は15,000円になります。

次のレースで複勝1.7倍の複勝が付く馬券を15,000円購入します。
これも勝った場合は、25,500円になります。

これを繰り返します。
1Rではなく複数のレースに回収額をつぎ込み、複利効果による大きな回収を狙うといった買い方です。

参考までに、1万円スタート、12Rすべて1.5倍の複勝配当が付く前提で12Rすべて当てた場合は
下記のような増え方になります。

1万円がなんと約130万円に…!!

まるでわらしべ長者!夢が膨らみますね。。(涎

もちろん複勝を12R当てるのは至難の業です。
まして6R連続当てたくらいで10万円を超えるのでそこからつぎ込むのは怖くなると思います。

途中で利益を確定させて再度1万円からスタート、といったやり方も良いかもしれません。

 

 

早速実践!

早速1R目から試してみます。

1R目からこけると12R全当てができなくなっちゃうので、
2頭をチョイス。

また、1万円からスタートはお財布が不安になるので、
負けても痛くない100円スタート! (ビビってすみません

 

1R レッドダンク 複勝100円
1R ミントフレイバー 複勝100円

 

まずは3着以内に入ってくれないとハナシになりませんからね!
気持ちを込めて応援します!

 

結果!

 

レッドダンクは無念でしたが、なんとか5番ミントフレイバーが3着に入ってくれました^^

とりあえずは当たって良かった〜と胸をなでおろします。

地方競馬は最後の最後までオッズが動くことが多いため、
最終的な払い戻しはいくらだったんだろうと思いモニターを見ていました。

 

払い戻し!

5番ミントフレーバーは3着でしたが、払い戻しはいかに!

 

???

 

思わず二度見してすぐさま気づきました。

このレース 7頭立てだったのです。

出走頭数によってことなるが、1着から3着までの入着馬を勝馬とする勝馬投票法のこと。出走頭数が8頭以上の場合は3着まで、7頭以下では2着までに入着すれば的中となる。なお出走頭数が4頭以下の場合は複勝式は発売しない。単勝式同様、勝馬投票は馬番で指定する。

引用:JRA複勝式

は、恥ずかしい…!穴があったら入りたい気持ちです。。

(普段から複勝買っていないためか忘れていたので良い教訓でした…)

 

1R目から外してしまったこと以上にショックを受けつつ、
企画続行です。

 

 

気を取り直してころがし1回目

とりあえず2回くらいは転がした感がでないと記事が成り立たないので続行です!

 

が、先ほどのショッキングな出来事につづいてもう一つ重要なことに気が付きます。
既にお気づきの方もいるかもしれませんが、
この複勝転がし、100円からスタートすると配当によっては成り立たないのです。。

馬券の最小購入金額は100円ですから、
100円の馬券で1.5倍の配当150円だったとしても、次のレースに150円は買えないです。

大変お恥ずかしい限りなので編集的にカットしようと思ったのですが、
もしかしたら!万が一! 我々と同じミスをする方もいるかもしれませんので「あえて」記事にしております。
あえてです。

 

では気を取り直して2R目。

期待を込めて8番ブラボーエイト

 

結果は……

 

来ました!当たりました!3着ですが、当たりました!

 

ようやく転がし開始です!
1000円 → x1.5 → 1500円

 

伸るか反るか、分岐のころがし2回目

競馬新聞とにらめっこしながら選んだのは、
9番ウィクトルマルテ

 

そこそこ複勝も付きそうだったので必死に応援して結果は…

 

 

また来ました!当たりました!230円も!

編集部は既に大盛り上がりです。

1500円 → x2.3 → 3450円

 

たったの2Rで早くも1000円→3450円まで増えてます。
恐るべし複勝ころがし…

 

 

ここが大台、勝負のころがし3回目

ここをもし当てられると、配当によっては1万円台も見えてきます。

競馬の神様にお祈りしつつ選んだのは、
12番グレートウォール

 

行け行け!と大声援を送り、
実は心の中でこのレースが当たったらもう止めようと思ってました。

1000円が7000円にもなったらもう帰りのご飯とか考えてしまうじゃないですか。

 

そんな心を見透かされたかのように、
3回目のころがしにて、

無念、複勝ころがし失敗です。。。

ひじょう〜に悔しかったです。。大台までもう少し。。

 

せめて3回くらいころがしたい!
という思いもありもう一度1000円からスタート!

 

負けたままでは帰れない、ころがしリスタート

5R目、再起をかけた戦いに選んだ馬は、
5番キューティクル

 

もう一度あの興奮を…!

 

 

と思いましたが、無念、、ころがし失敗…

 

 

まだ開催半分も終わってないのですが、
なかなかに難しいので今回はこれにて終了。。
またリベンジしに来ます。。

 

 

結果

ころがし1回目(1R目)
X 100円→0円
X 100円→0円

——-

ころがし1回目(2R目)
◯ 1000円→1500円

ころがし2回目(3R目)
◯ 1500円→3450円

ころがし3回目(4R目)
X 3400円→0円

——-

ころがし1回目(5R目)
X 1000円→0円

 

 

結論

儲かるかどうか に関しては行けそうな気もするし、行けなさそうな気もしました。
現実的に2,3Rくらいなら当たりそうな気もします。

ただし、ヤメ時が非常に難しく感じました。(当たり続けてないですけど。。)
少なくとも12R連続で複勝は現実的に当てられるかどうかより、
既に勝っている分をベット出来るかどうかのほうが難しいような気がします。

個人的には3Rくらい転がしたら一旦リセットして再度1000円からスタートするくらいが
ちょうどいいのかなぁ〜と思いました。

複勝だけあって、的中率は高いと思いますので初心者の方にもオススメの買い方ですね。

またTCKにいくときはビビらずに3R連続当てるまでは複勝ころがし続けたいと思います。

 

    記事をシェアする

    コメントを書く

    pagetop