繁殖牝馬セールについて

2017/10/24

カテゴリ:馬のはなし / Pacallaオリジナル

みなさんこんにちは。Pacalla編集部です。

10/25に新ひだか町(北海道市場)にて繁殖牝馬セール(秋季)が開催されます。

今回はPickUP馬などはございませんが、
繁殖セールがどういうものなのかをご紹介させていただきます。

 

繁殖牝馬セールとは?

秋季と冬季で年に2回行われる、繁殖牝馬のセールになります。
秋季の方が頭数も多いので今回のほうが盛り上がるのではないでしょうか。

主に生産者同士で購買するセリなので、
当歳や1歳馬を扱うセリとはちょっと雰囲気も違ってきます。
(最近は馬主さんが繁殖牝馬を買うことも増えてきているそうですが。)

生産者の購入目的としては、自分の牧場の血統の幅を広げたかったり、
より良い繁殖牝馬を持つための投資として購入するそうです。

売却(放出)する側としては、同じ血統繁殖ばかり増えてもリスクが増えてしまうので、
同系統の中から牧場にとって良いと思われる繁殖を残しその他は売却したりします。

思い入れのある血統だと手放すのも苦渋の決断だと思いますが、
牧場経営上、仕方がないのかもしれませんね。
(ダビスタやウイポ経験者だと、この辺の感覚はわかるのではないでしょうか。)

元々の所有者が手放した馬に価値があるの?と思う方もいるかもしれませんが、
所有者が変わると種付けや配合の考え方も変わったり、環境の変化で馬が変わったり等々。
意外と有名馬が輩出されたりしますので馬って本当にわからないものですよね。

ちなみに出身馬には、マイネルキッツの母タカラカンナ。
セイウンワンダーの母セイウンクノイチ。グランプリボスの母ロージーミスト等々、
結構掘り出し物が多いセリとなっております。

牧場経営者目線で見ると結構面白いセリですので、
ご興味ある方は是非ご覧になってみてください。

    記事をシェアする

    コメントを書く

    pagetop