【ツールまとめ】馬を購入する際に見ておきたいサイト

2017/08/23

カテゴリ:馬のはなし / 色々なはなし / Pacallaオリジナル

 

みなさんこんにちは。Pacalla編集部です。

現在、新ひだか町で日本一のセリ規模を誇るサマーセールが開催されています!

馬主の方も、一口馬主の方も、馬の購入時にここは見ておきたい、といったサイトを纏めました!

 

一口馬主DB

https://www.umadb.com/

一口馬主DB
一口ライフをもっと楽しくもっと便利に! 一口馬主の総合情報サイト

単純な情報まとめではなく、
クラブ馬の馬体のスコアを数値化してくれる馬体チェッカーや、
馬体の見かた講座など、馬体を見るためのツールが充実しています。

プレミアム会員向けの機能が多いですが、内容の充実ぶりは随一。
多くの一口馬主さんが使用されているサイトです。

 

血統屋

http://miesque.com/

血統屋
血統・配合の競馬総合サイト

多くの著名な血統専門家のブログへのリンクがあります。
血統から見る配合の妙味など、各人のブログは内容が濃いものになっています。
血統を知るならまずはこのサイトから!

 

馬市ドットコム

http://umaichi.com/

馬市.com

国内だけでなく、海外の馬市もまとまっているサイト

馬の見方というコンテンツで馬体の見方を紹介されてます。
準備編から実践編、実際の馬の見方まで細かくまとまってます。
こちらは無料で全て閲覧可能です。

 

馬獣医のよもやま話

http://www.hba.or.jp/yomoyama/yomoyama.html

馬獣医のよもやま話し

HBA獣医師によるコラム。
よもやま話といっても中身はただのコラムではなく、
競走馬の受胎や健康などの医学的な内容になっています。
感染症やコンディションなど、なかなか一般には知ることの出来ない内容は必見。

 

JRA

http://www.jra.go.jp/

JRA日本中央競馬会

言わずと知れた日本競馬の総本山。
用語辞典のページには競走馬、レース、競馬場など、
幅広い項目について記載がされています。

競馬用語辞典
http://www.jra.go.jp/kouza/yougo/

他にもJRA競走馬総合研究所というものもあります。
http://www.equinst.go.jp/JP/

競走馬をスポーツ科学や医学等の観点から科学的に研究している機関です。
大学との連携も行っているようです。内容が凄く濃い。
定期的に研究計画や研究成果を発表・公開されているようです。

 

JBIS

http://www.jbis.or.jp/

JBISサーチ 国内最大級の競馬情報データベース

セリの情報や種牡馬の情報、繁殖牝馬の成績に加え、
競走馬や生産牧場の検索も出来ます。
ほとんど無料で使用できるのも特徴。

ブラックタイプなど、一部有料の情報があります。

 

 

その他にも”ここは!”というサイトやツールが見つかり次第追記していきます!

 

    記事をシェアする

    コメントを書く

    pagetop