\要チェック!/ 競走馬イラストレーター紹介 第1弾!!

2022/09/20

カテゴリ:色々なはなし / 人のはなし / Pacallaオリジナル

 

こんにちは、Pacalla編集部です! 突然ですが、皆さんは「絵心」ありますか…? 最近はご自身の作品をSNSで発信しているイラストレーターさんも多く、競走馬の素敵なイラストにたくさん出会えるようになりました。そこで、今回は競走馬のイラストをメインに描かれているクリエイターの中から、Pacalla編集部が注目しているイラストレーターさんを8名ご紹介します!

 

えいたさん

 

まるっとしたフォルムがとてもかわいらしい、えいたさんが描く競走馬たち。ジョッキーと馬との掛け合いや、ファミコンのゲームのようなドット絵など、えいたさんのイラストにはとにかくアイデアがいっぱい! 仕事終わりの帰りの電車の中で見ると、本当に癒されます。
今回掲載させていただいたのは11歳で中山グランドジャンプを制したオジュウチョウサンを描かれたもの。また、BASEでグッズも購入可能です。持ち歩けば日々癒されること間違いなし…!

 

高草木こぶさん

競馬を題材にしたイラストや漫画を描かれている高草木こぶさん。Twitterに投稿される超本格的な漫画の数々には、思わず声を出して笑ってしまうようなものから泣けるものまで、さまざまなストーリーが。また最近は油絵も描かれるなど、本当に多才なんです。
そんな高草木こぶさんですが、なんと元牧場従業員だったそう!当時の体験や現場で働く方々から教えていただいたことが漫画制作のヒントになっているんだとか。ぜひまた、牧場が舞台の漫画も読みたいですね!

 

susitoreさん

ローレルクラブ所属馬のグッズ用イラストなどを手掛けるsusitoreさん。編集部がとくに注目しているのは、かわいい馬たちがメンコ柄のパンツを履いているこちらのシリーズ!(笑)。
今回掲載させていただいたのは、Pacalla参加牧場である前谷牧場の生産馬ムジカのイラストです。そのほか、重賞等のタイミングに合わせて投稿される、出走馬全頭が描かれた作品も大人気♪また、susitoreさんはPacallaの『競馬のオタク訪問』にもご登場いただいていますので、そちらもぜひご覧ください。

 

くりがしらさん

血統研究家であり、漫画家でもあるくりがしらさん。Twitterに投稿されている「競馬いらすと日記」では、独特のゆる~いタッチで描かれた1コマ漫画ともに、注目馬の血統についてのコメントを掲載されています。血統のネタなのに、なぜか読むとほっこりしてしまいますね!
また、2015-17年には月間サラブレで『QN ~厩舎ニックスリサーチ姉弟~』という血統理論漫画を連載。現在は同人誌の新刊『配合パズルでアタリはわかる 2022』が好評販売中!血統ファンは要チェックです!
Instagramでも鋭意活動中とのことですので、こちらもぜひご覧ください♪)

 

馬八さん

過去のレースをイラストでアーカイブしているという馬八さん。ですが、その投稿作品は単なるアーカイブというにはクオリティが高すぎます…! イラスト自体のクオリティの高さはもちろんですが、全体のデザイン性もすばらしく、画面構成や背景なども思わず見入ってしまいます。ポップさとクールさを兼ね備えた作品の数々は、お部屋に貼りたくなってしまいますね…!
今回掲載させていただいたのは線画ですが、カラフルなイラストもとっても素敵なので、ぜひ馬八さんのアカウントをチェックしてみてください。

 

oguogu牧場の牧場長さん

イラストの馬を生産する牧場という一風変わったコンセプトで、ゆるくて楽しい競走馬イラストを日々生産中のoguogu牧場の牧場長さん。Twitterではゆるいお馬イラストや、なごみ系の4コマ漫画などを中心に発信されています。
また、oguogu牧場公式サイトにはタロット風や童話のようなイラストなど、Twitterではあまり見せていない(?!)牧場長さんの意外な一面が♪ 皆さんはどちらのイラストがお好きでしょうか? ぜひ公式サイトのイラストもチェックしてみてくださいね!

 

cryさん

サイレンススズカと武豊騎手、清水久詞厩舎を愛するイラストレーターcryさん♪ 二足歩行のかわいらしい競走馬たちのイラストがとっても素敵。cryさんが描く競走馬たちはいつも元気いっぱいで、見ているこちらも明るい気持ちになってきます!
また今回掲載させていただいているメイケイエールの夏休みをはじめ、季節感を感じさせてくれるイラストや、競走馬たちがおしゃれ(時にコスプレも!?)をしているイラストがキュート!!

 

尾花龍一さん

さまざまな競走馬にまつわる作品を発信している尾花龍一さん。なかでも尾花さんの競馬和アートは、唯一無二のすばらしさ! ひとつの作品の中に、レースの一瞬を切り取った「静」と、馬の疾走感からなる「動」の両方を感じることができます。
また競馬和アートはサッポロビール黒ラベルの有馬記念缶のデザインにも採用されました。現在は競馬和アートにとどまらず、馬をモチーフとしたNFTアートなど、創作活動の幅を広げていらっしゃいます。その活躍に今後も目が離せません!!

 

◆◆◆

 

Pacalla編集部注目のイラストレーターの皆さん、どの方の作品もとっても素敵でした。 今回は8名をご紹介させていただきましたが、本当はご紹介したいイラストレーターさんがまだまだたくさんいらっしゃいますので、ぜひまた第2弾をお届けできればと思っています…! それではまた!!

    記事をシェアする

    pagetop