あなたはいくつわかる? ウマ英語クイズ PART2

2021/01/18

カテゴリ:Pacallaオリジナル

 

こんにちは!Pacalla編集部のやりゆきこです。

皆さん、半年ほど前に『あなたはいくつわかる?ウマ英語クイズ PART1』なる記事があったのを覚えていらっしゃるでしょうか…? PART1と銘打ったからにはPART2もやらねば…!ということで、今回はその第2弾をお届けしたいと思います。

 

それではスタート!以下の英語を日本語にしてください。

<初級>

① arena

② hoof oil

③ grass

 

<中級>

④ weaning

⑤ weaving

⑥ fencer


⑦ equestrian

 

<上級>

⑧ fetlock

⑨ pigskin

⑩ jughead

 

回答はこちら♪

 

<初級>

① arena 馬場 :一般的には「道場」「試合場」などの意味。ウマ英語では乗馬を行うための土地「馬場」を指す。

② hoof oil 蹄油:馬の手入れをするときに、蹄に塗る油のこと。

③ grass 競馬場施設:一般的には「草」を表す語ですが、この一言で競馬場施設全般を指す

 

<中級>

④ weaning 離乳:仔馬の離乳のこと。競走馬の場合、早くて生後4か月以降に行われる。

⑤ weaving 蛇行:競馬のコース直線で左右にふらふらしながら馬が走ること。それ以外に熊癖(ゆうへき)といって、馬が馬房で体を大きく左右にゆらすことを指すことも。

⑥ fencer 障害競走馬:競馬の障害レースを専門に走る馬。それ以外に障害馬術に使われる馬を指す。

⑦ equestrian 馬術:障害馬術、馬場馬術、総合馬術などの馬術競技を指す場合と、馬術家を指す場合がある。

 

<上級>

⑪ fetlock 球節:蹄から斜めに立ち上がった繋の上端にある球状の部分。詳しくは『ほかの動物よりも独特らしい? 馬体の各部名称50!』をご覧ください。

⑫ pigskin 競走用鞍(レース鞍):競馬のレースのときに使用する鞍。詳しくは『鞍の種類いろいろ』をご覧ください。

⑩ jughead ズブい馬・鈍感な馬:競馬のレースの際、エンジンのかかりの遅い馬や、道中騎手が手綱をしごいたり鞭を使ったりしないと苦労するような馬のこと。。

 


 

 皆さんはいくつわかりました?

今後も、不定期で出題していけたらと考えていますので、次回もどうぞよろしくおねがいいたします!

<参考文献>

ウマ用語集 2003(英和・和英) /日本ウマ科学会

    記事をシェアする

    pagetop