【ウマにまつわるレシピ②】馬のようなボディに!? プロテインボール

2019/10/02

カテゴリ:色々なはなし / Pacallaオリジナル

 

こんにちは!料理家の佐々木麻子です。天高く馬肥ゆる秋。味覚の秋を堪能したいけど、ダイエットも気になるという方も多いのでは?

そんな方にオススメなのが、ジョギングやエクササイズ後の栄養補給に役立つプロテイン。最近では日常的にプロテインを飲む方も増えており、コンビニでプロテインバーなども購入できますが、自分で好きな味に作れたらと思っている方も多いはず!

今回は、そのプロテインを使ったスイーツ、プロテインボールの作り方をご紹介します。欧米のカフェなどでは、お茶請けとして親しまれているほど、人気のスイーツ。材料は、プロテインを含めた粉類40g、ドライフルーツ40g、ナッツ40gだけ。ボウルに入れて混ぜて、丸めるだけなので簡単。ラップで包んでいるから携帯もラクラク。手軽にどこでも栄養補給できちゃいます。ちなみにこのプロテインボール、馬の何かに似ていませんか(笑)?

 

材料 6個分

プロテインパウダー(チョコ味)…20g
アーモンドプードル…20g
ドライイチヂク…40g
クルミ(ローストしておく)…40g
※まとまりにくければ、豆乳…約大さじ1

作り方

(1)ドライイチヂクとクルミは粗みじん切りにしておく。

(2)ボウルにすべての材料を入れ、よく混ぜる

※ゴム手袋やビニール袋を使って、手で混ぜると良い。

(3)6等分にし、ラップで包みながら丸める。

(4)完成!お皿に盛りつけても◎

 

アレンジPoint

  • ドライイチジクの代わりにプルーンやデーツなどお好みのドライフルーツを使ってもOK。
  • プロテインパウダーなどの粉類やナッツを好きなものに変えると味のバリエーションが広がる。
  • 豆乳が苦手な人は水を加えても。

 

    記事をシェアする

    pagetop