プロフェッショナルが集結!

2021/04/15

カテゴリ:馬のはなし / 色々なはなし / 人のはなし

ご無沙汰しております。
新冠橋本牧場の橋本です。

今回はローレルクラブで募集中のビーナスローズ(シャンスイ19)の近況を紹介します。

ビーナスローズ(シャンスイ19)についての詳細はこちら
http://www.laurelclub.com/horse/xiangshui-19/

パカラさんの過去の記事です
https://pacalla.com/n-h-bokujo/article/article-94/

新冠の育成公社内パッショーネにて、調教を行っているビーナスローズ。
パッショーネ名物の1万メートルハッキング(通称万ハック)を難なくクリアし、現在は屋外ダート坂路コースをF14で調教を行っています。

普段はパッショーネのスタッフが調教をつけていますが、今回は第三者の評価も聞きたいということで、パッショーネ西野代表が、ヤシレーシングランチの八嶋代表に騎乗依頼をしました。

それを八嶋代表が快く受け入れてくれました。
ヤッシー社長ありがとうございます。

それでは、調教の様子をどうぞ。


ヤッシーニッシーの併せ馬

カッコいいですね〜

ビーナスローズも気持ち良さそうに走っていましたね。

動画もありますよ。

育成公社の調教コースの横が道路ということで、車で並走しながら撮影。
自分で言うのもなんですが、良い画が撮れました(笑)

こうやって横で車が走っていても平然と調教に集中しているビーナスローズ。

しかし、調教を始めた頃は精神的に弱い部分があり、それによって調教の動きも小さくなることがありました。
そこで西野代表が取った秘策として、札幌にあるモモセライディングファームという乗馬クラブで2週間ほど強化合宿させるというもの。

この合宿の目的は、あえて違う環境へ持っていき、さらに先輩乗馬に囲まれて、自身も落ち着いたメンタルを手に入れること。さらに馬術運動を取り入れて、後肢の踏み込みの強化と、関節の可動域を広げて、より良いフォームで走れるようにすること。
実際、この合宿はかなり効果がありました。精神的にもひと回り大人になって帰ってきましたし、今までより力強い動きができるようになりました。

今回調教を付けてくれた八嶋代表も
「初めて乗りましたが、コントロールが効くしすごく乗りやすい。走るバランスも良いです。」
とコメントしてくれました。

実はこの調教の日に、モモセライディングファームの百瀬さんも駆けつけてくれて、
ヤシレーシングランチ八嶋さん
パッショーネ西野さん
モモセライディングファーム百瀬さん
ローレルクラブスタッフの日山さん
そして、私
と、これまでビーナスローズに関わった人達が集結。ビーナスローズについて色々意見交換が行われていました。

昨年秋にうちから育成場に移動して約半年の期間ですが、こんなに多くの方にお世話になって…本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ちなみに、この調教動画を清水久詞調教師に送ったところ、すぐに電話がかかってきて
「走りもすごくしっかりしてるように見えるし、とても順調そうですね。こちらへの移動も考えますね」
と、トレセンのある関西圏への移動の話も出てきました。

競走馬デビューに向けて、着々と動いています。

 

みんなの想いを乗せて、
頑張れビーナスローズ!!

 

記事をシェアする

pagetop