徹夜組に聞いてみた!競馬の魅力とは!?

2017/05/26

カテゴリ:色々なはなし / 人のはなし / Pacallaオリジナル

みなさんこんにちは、Pacalla編集部です。

競馬って面白いもので人によって魅力が様々。
そしていろんな魅力がありすぎて困ってしまうくらい。

最近、競馬をあまり知らない人から『競馬ってなにがそんなに楽しいの??』なんてよく聞かれるのですが、いろいろ答えていくと、最後には『うーん。よくわからない』と言われてしまいます。。。
(私の説明が下手だと言われればそれまでですが(笑))

せっかく競馬を知らない人からこんな質問をもらっているのにちゃんと伝えられない自分が情けない!!
これはPacallaを運営している身としては非常に問題あり!

ということで、
まずは競馬にどっぷり浸かっている人たちに聞いてみちゃおうというのが今回の企画です!(笑)

じゃあ誰に聞こうかなと悩みましたが、やはりここは最大限競馬に対する愛を感じる方に聞いてみよう!ということで、徹夜で並んでる方々に聞いてきました!

 

前日の閉門直後から並んでるこの方たちに突撃取材!!

 

正直Pacallaが無名すぎるので突撃するのはドキドキですw 
というかこの取材自体Pacalla公開前なので誰も知るはずもなく・・・

 

ちなみにアンケート内容はこちら
================
■性別
■年齢
■お住まい
■競馬に興味を持ったきっかけ
■好きな馬、人
■好きな牧場
■競馬の魅力とは
■明日(NHKマイル)の予想
================

 

よし!行くぞー!ということで
『すみませーん。Pacallaという競馬メディアをやっている者なんですけども・・・』
と3組ぐらいにお声掛けしたのですが皆さん忙しいみたいでダメでした。。

が!4組目!

初めてアンケートに答えてくれた方がいらっしゃいました!!

================
性別:男性
年齢:50代
お住まい:東京都
競馬歴:25年
競馬に興味を持ったきっかけ:トウカイテイオー
好きな馬、人:トウカイテイオー、グラスワンダー(理由というかキーワードは『復活』)
好きな牧場:社台グループ、ノースヒルズ(理由は強い馬づくり)
競馬の魅力とは:半分は夢、半分は意地(既に10年以上全G1を現場で見てる為、やめられなくなってるとの事)
明日(NHKマイル)の予想:困ったら外国人
================

10年以上全G1を現場で見てるって凄いですね!
好きな馬の欄でキーワードが復活ということはやはりドラマという事でしょうか。

確かに競馬はドラマがいっぱいありますもんね。

 

1組目の方がアンケートに答えてくれてからは割とスムーズに皆さん答えてくれました!

================
性別:女性
年齢:20代
お住まい:東京都
競馬歴:1年
競馬に興味を持ったきっかけ:2015年天皇賞(秋)に来たこと。
好きな馬、人:シンハライト、キタサンブラック、オルフェーブル
好きな牧場:木部ファーム(知り合いの方がいるらしいです。)
競馬の魅力とは:ドラマがある。馬が美しくてかわいい。イメージとギャップがある。
明日(NHKマイル)の予想:今回は外国人騎手は来ない。
================

 

ここでもドラマというお話が。やはり競馬の魅力はドラマなのか!?
また、女性らしい意見で馬が美しくてかわいい。と。なるほど~。

 

続いて3人目!

================
性別:男性
年齢:20代
お住まい:埼玉県
競馬歴:10年
競馬に興味を持ったきっかけ:乗馬をしていたのがきっかけ。
好きな馬、人:キタサンブラック、武豊、北村宏司、C.スミヨン、C.ルメール
好きな牧場:特になし。
競馬の魅力とは:言葉が通じなくても海外の人とも同じ目的を持って楽しめる。
明日(NHKマイル)の予想:モンドキャンノ
================

知り合いの方に外国人が多い方なのでしょうか。
競馬が好きな人同士なら万国共通ってことなんですかね。深いな。
牧場についてはそもそも情報が少ない為、好きになるポイントが分からないとのことでした。
そんな方の為のPacallaなのでこれから頑張ります!

 

さてガンガンアンケート取るぞ!と思ったのですが、ここで事件が!!

人がいないんです。。

皆さん場所だけとって朝来るみたいでして、、、
今って徹夜する人あんまりいないんですね。。。

ということで、意気込んで行ってみましたが、
まさかの3組!ということになってしまいました・・・

 

まとめ

今のところ競馬の魅力は『ドラマがある』、『美しい、キレイ』になりそうですが、
ちょっとこれだと魅力を図る資料にもならないので、次回ダービー前日に再チャレンジしてきます!

 

    記事をシェアする

    コメントを書く

    pagetop