1997年12月8日 1番新しい競馬場「門別競馬場」 開場日

2017/12/08

カテゴリ:色々なはなし / Pacallaオリジナル

12月8日プレイバック

「今日」12月8日のプレイバックです!

1997年の今日は、門別競馬場が開場された日でした。

 

門別競馬場について

「ホッカイドウ競馬」が開催されている競馬場になります。

開場はちょうど20年前の1997年12月8日で、日本では一番新しい競馬場です。(改修等除く)

元々はトレセンだった「門別軽種馬トレーニングセンター」の馬場を改修し、
競馬場として設立されました。

開催は全てナイターになっており、愛称は「グランシャリオナイター」。

 

門別競馬場

北海道沙流郡日高町富川駒丘76番地1

 

交通

JR:札幌駅から苫小牧経由で富川駅まで約2時間40分
(富川駅からタクシーで約10分)
※日高線は運休中(鵡川~様似間)

路線バス:札幌駅前ターミナルから門別競馬場前まで高速バス乗車約1時間30分

無料送迎バス:
(行き) JR札幌駅北口12:30発〜14:00頃到着予定
(帰り) 最終レース終了後30分で出発予定
※無料バスの乗車には予約が必要です。
下記は2017年分のパンフレットのため、2018年分は未定になります。
http://www.hokkaidokeiba.net/hkj/etc/bassannnai.pdf

:札幌から車で約1時間10分
千歳から車で約50分
(いずれも道央道~日高道経由で「鵡川IC」または「日高富川IC」下車)

駐車場:無料(1000台)

 

 

開催時期

4月〜11月中旬

 

写真でご紹介!門別競馬場

編集部が以前に門別競馬場を訪れた際の写真がありましたので、
門別競馬場の魅力を一部ご紹介させて頂きます。

 

お出迎えはとねっこゲート

 

パドック

馬との距離がすごく近いです。大迫力。

 

ポニーの小屋

ポニーとの触れ合いイベントも開催されてます。

 

とねっこジンギスカン

奥に見える建物でジンギスカンを堪能出来ます。(予約も出来ます!)
空いていれば当日でも入れますが、人気のため予約をオススメします。

中ではこんな感じでジンギスカンを食べながら競馬の中継も見れます。
ジンギスカン+ビールで宴会しながらの競馬観戦も乙です。

 

地方競馬ならではの馬との距離感はもちろん、
現地のグルメを堪能しながら競馬が出来る楽しい大人のレジャー施設になってます。

札幌から送迎バスもでてますので、是非みなさんも門別競馬場に足を運んでみてはいかがでしょう?(来春に!)

 

 

 

    記事をシェアする

    コメントを書く

    pagetop