馬名アイディア集 ーご使用はご自由にー

2017/10/03

カテゴリ:色々なはなし / Pacallaオリジナル

全国津々浦々の馬主のみなさま。朗報です。

わたくしドリームジャンボ尾崎が長年温めてきた馬名アイディアを今回特別に解禁したいと思います。

 

思えば中学生当時、競馬にハマり始めた頃、
いつか馬主になり、愛馬にとっておきの名前を付けてあげたいと思い、
事あるごとに馬名を考えてはメモにメモを重ねて幾星霜。

カッコつけた名前にふざけた名前、時事ネタなんかもありました。

歳を重ねるうちに、正直馬主になるのはちょっと厳しいかもなんて思い始めたこともあり、
世に出ないくらいなら、誰かに使ってもらったほうが本望。
そんな思いで今回私の馬名アイディアを送りたいと思います。

 
馬主ならきっと愛馬のネーミングで大変迷われるはず。
「名は体を表す」といった言葉通り、名馬には名馬らしい名前が自ずと付いてくるものです。

ハードルを下げようというつもりはまったくございませんが、
いままで周りの友人からはネーミングセンスが無いと言われております。
この際ですから言わせてもらいますが、私からすれば共感できない友人たちこそセンスがない!

 

さて今回のアイディアは自由にご使用頂けると自負しておりますが、
もちろん実際に審査に通るかは保証出来ませんのであしからず。

すでにそれ審査に出して落ちてるよ!といったツッコミは受け付けます。
だって審査に出したことなんてないんですもの…

 

それでは馬名アイディアにまいりましょう!今回は厳選10選です!

 

 

 

No1 ゼンリョクシッソウ

むしろなぜこの名前が今までいなかったのか不思議です。
果たしてすでに審査に出してみたことがある馬主がいらっしゃるのかどうか。

競走馬に頑張ってもらいたい、期待の現れとしていかがでしょうか。

 

 

 

No2 タイムリーパー

タイムリープから取ってます。

よくドラマや映画などの題材になる「タイムリープ」。
私の好きなバックトゥザフューチャーの影響も大きいです。

直訳すると、時間跳躍、ですが、

タイム = 時計
リーパー = 跳躍する馬

ということで、レコード勝ちしまくるような快速馬になって欲しいという意味があります。

 

 

 

No3 イヤァオ

今まさに世界最高峰のプロレス団体WWEで活躍する中邑選手の決めゼリフ。

アメリカ競馬で日本馬の活躍はまだまだ少ないと言えるでしょう。
中邑選手のように、アメリカの地で活躍するような馬になって欲しい。

是非、アメリカの馬場に合いそうなダート馬につけて頂きたい名前です。

ちなみに中邑選手の必殺技「キンシャサ」はキンシャサの奇跡が由来です。

 

 

 

No4 コクオウ

世紀末覇者拳王の愛馬「黒王」号から。

是非、青毛か青鹿毛の大きい馬体の馬に付けて頂きたい名前です。

黒王号はチカラ強いイメージがあるので、
ばん馬に命名いただくのもアリかと思います。

ラオウという名前のジョッキーがいたら是非騎乗依頼してみたいものです。

 

 

 

No5 ブラックアバローニ

最高級であることを体現している本馬名。

アバローニという単語に馴染みがないかもしれませんが、
こちらは【鮑】アワビの英語です。

つまり直訳すると、ブラックアバローニ = 黒鮑。

最高級とはまさにこのことでしょう。
この名前のいいところは意味だけでなく響きもいい。
英語表記もかっこいい。Black Abalone

 

 

 

No6  ゼンゼンゼンセ

有名アニメ映画の主題歌をオマージュしたことは言うまでもありません。
いい歳して昨年2回も劇場に足を運びました。

前前前世の馬の想いまでも背負って走るという、
崇高な想いを宿して命名するのはいかがでしょう。

 

 

 

No7 ニョイボウ

ご存知、西遊記は孫悟空が使う武器「如意棒」から取っております。

自由自在に伸縮することから、抜群の伸びを見せてくれるような差し馬になって欲しい。

そんな思いで付けたい馬名です。

香港スプリントに出走した際の表記は「如意棒」でしょう。

 

 

 

No8 セクシーゾーン

No7のニョイボウの中国語表記で思い出したのですが、
昨日TVを見ていたら、セクシーゾーンは中国語で「性感帯」だそうです。

こんな強烈な馬名が今までにあったでしょうか。賛否両論 間違い無し。

 

 

 

No9 ロマネコンティ

最高級ワインとして知られるロマネ・コンティ。

ブラッドスポーツとも呼ばれる競馬。ワインから血を連想し、
最高級の血統という意味で付けるのはいかがでしょう。

結構ハードルも上がってしまいますが、
名前負けしない良血馬もきっといるはずです。

 

 

 

No10 パカラ◯◯◯

パカラチルドレンにパカラボーイにパカラガール。
冠名アイディアです。

パカラ馬名公募プロジェクトとか馬主さんとコラボしてやってくれたらいいなぁ。

 

 

 

 

以上、ドリームジャンボ尾崎の馬名アイディア10選でした!(ここ最近の)

馬主のみなさま、ご使用はご自由にですが、あくまで自己責任でお願い致します!

 

いつか自分の愛馬に命名する日を夢見て、今週も大口窓口目指して張り切っております!

 

    記事をシェアする

    コメントを書く

    pagetop