【貴重】ジョッキー視点映像

2017/06/30

カテゴリ:色々なはなし / Pacallaオリジナル

中学校時代の友人に競馬が大好きなヤツが居まして、
口癖が「ジョッキーかっけぇ〜!」という分かりやすい男でした。
たしかにジョッキーってかっこいいですよね!男なら一度はシビれる!あこがれるゥ!

みなさんこんにちは!編集部のすもーる青木です!

Pacallaユーザーの方からYouTubeの映像を教えていただきまして、
ジョッキー目線の凄い映像だったのでこれは早速記事にしなければと使命感に駆られ筆を走らせました!
※教えて頂きありがとうございます!

ジョッキー視点の体験も色々あるみたいなので、併せてご紹介しちゃいます!

 

ジョッキーヘルメットカメラ

皆さんコレみてください。
※ヘルメットカメラのため、画面が揺れます。映像酔いしやすい方はご注意ください。

 

すごい…

こんな映像があったなんて…これだからYouTubeサーフィンは止められない
馬場ってこんな風に見えるんですね。
そして揺れもすごい。

騎手によっては、レース中は頭の位置がほとんど動いてないように見える方もいらっしゃいますが、
それでも実際はこんなに動いてるんですね。

結構貴重な映像だと思います!

今まさにJRAで活躍されているジョッキーの方の競馬学校時代の映像もありますので、本当に貴重!

 

この映像を見てたらジョッキーを体験出来るようなコンテンツってあるのかなと
興味が湧いたので色々調べてみました。

やっぱり馬に乗る、という意味では乗馬が一番近いのかもしれません。
ただどうしても競馬のジョッキーのイメージと乗馬のイメージが遠かったので、
もっと、もっと、ジョッキーに近いようなコンテンツがないか探しました!

 
………
 

………
 
 
………
 

、、やっぱりなかなか無いですね。。
ちょっとエンタメ寄りになってしまいますが、視点を体験できるかもしれないものをご紹介します!

 

 

JRA VRダービー

二年前のダービーの時期にJRAがやっていたVRコンテンツです。

JRA ダービーへGO!競馬を遊ぼう!
http://jra.jp/shinjuku_derby2015/

VRヘッドセット オキュラス を使って、新宿の街を馬で駆け抜ける、というコンテンツです。

我々PacallaもIT業界に身を置いてますので、VRの話には敏感です。
今後もこういったVRでの体験型コンテンツが増えていってくれたら良いですね。

過去のレース映像から分析して、当時のこの馬のジョッキーの目線映像を再現!
とか、欲しいです。

VRはIT業界でも黎明期で、これからどんどん増えてくると思いますので、
面白そうな競馬コンテンツがあったら紹介していきます!
もし皆さんも御存知でしたらコメント欄で教えてください!

 

 

GⅠ JOCKEY

数ある競馬ゲームの中でもダビスタに勝るとも劣らない、

競馬ゲームの金字塔。

オーナーブリーダー目線のダビスタとは違い、
完全にジョッキー目線の本ゲーム。
※アマゾンで中古で2,000円くらいでした。

実況動画もあるようです。

ゲームをしたのは中学生のとき、PS2くらいのときだったと思いますが、
友達の家でやんややんややってたのを思い出します。

今年のお正月あたりに中古で買ってまたやってみようと思ってます。

でも、まったりやるならダビスタも良いんですよねぇ。うーん迷う。

 

 

モンキー乗り検定!?

 
「ジョッキー 体験」
で検索してたら非常に興味深いワードが…

 

なにこれ面白そう

詳細は下記から。

日本ソフト競馬協会公式ウェブサイト モンキー乗り検定

これやってみたいなぁ〜〜〜
他にも色々されているようですね。

ソフト競馬、、知らなかった…

 

 

 

 

ざっくり調べただけでも色々知らないことも出てきて、
楽しくなっちゃってついつい趣味記事になってしまいました汗

今後もジョッキー体験に関わるコンテンツがあったら紹介していきますね!

    記事をシェアする

    コメントを書く

    pagetop