プッシュユアセルフ大健闘!次はいけるぞ!

2020/08/15

カテゴリ:馬のはなし / 色々なはなし

スタッフの中野です。

 

前回は餌の分類につい大まかに話をしましたが今回はその中の「粗飼料」について書いていきます。

 

粗飼料は生草、乾草、サイレージなどがあります。

育成牧場では乾草を与えることが多いように思います。良く使う乾草にはイネ科のチモシー、オーチャードやマメ科のルーサンなどが有名です。

乾草にはタンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて特にマメ科の乾草はイネ科に比べタンパク質、カルシウム、ミネラルの含量が多いのが特徴です。

 

 

                                  乾草の主な栄養素含有量

種類

エネルギー(Mcal/kg)

粗タンパク(g/kg)

粗繊維(g/kg)

 

カルシウム(g/kg)

リン(g/kg)

マグネシウム(g/kg)

カリウム(g/kg)

ナトリウム(g/kg)

チモシー

1.77

86

300

4.3

2.0

1.2

16.1

0.1

オーチャード

1.72

76

336

2.4

2.7

1.0

24.2

0.1

 

ルーサン

2.24

180

208

12.8

1.9

3.1

23.2

1.4

参考「新・馬の医学書」

表にするとこのようになります。

そして、粗飼料は体重の1%以上を一日に摂取するすることが望ましいのですが、それは繊維質を摂る為です。例えば体重う500kgの馬なら一日に5kg以上ということになります。

当牧場ではチモシーとルーサンを分けて与えています。嗜好性という点では一般的にイネ科の草のほうが好まれるようです。何度も同じことを言いますがやはり食べてもらわなければ意味がありませんので飼い食いをしっかり確認することが大切です。

 

次回は濃厚飼料について考えていきます。

 

8/13(木)門別競馬場にてプッシュユアセルフ号がデビューしました!

レースを競馬場で見ることができないのは残念でしたが一緒に応援してくれる方々と一緒に中継放送を見守っていました。日野もとてもドキドキしている様子でした。そして、結果は・・・・・・

見事3着に入賞です!砂をかぶりながらも一生懸命走ってくれました。

3位になったこともものすごくうれしいですが、まずは無事に走りきってくれたことにホッとしました。

このような結果が出せたのも調教師の先生、厩舎のスタッフさん初め関わっていただいた方々のご協力あってのことです。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

そして、これからも応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

ランキングコーナーですが日野の音楽と繋げていきたいという思いでおススメの曲を紹介しておりました。今後も様々な方のおススメ曲を紹介していこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

今回は前回紹介しきれなかったバンドのメンバーのおススメ曲紹介の続きです!

まずはギターの加藤さん

1.overture  beat crusaders

隠れた名曲?

ビークルといえばこの曲です、この曲がキッカケでキャッチーなメロコアが好きになりました。

 

2.soulmate  no use for a name

夏なんで選びました笑

夏のドライブにピッタリ

 

3.ハードブロウ フラットバッカー

とにかくボーカルの山田雅樹の日本人離れした声に衝撃受けました。メタル、ハードコア好きな人は一度聞いてみてほしい

 

4.浅草キッド ビートたけし

耳から離れないくらい聞きました。クセになります笑

 

5.super’70s  Andy Timmons

 

スーパーギタリスト、こんなギターが弾きたいと思い続け20年…全然弾けないです笑

いつ聞いてもテンション上がります。

 

続いて、こちらもギターの渡部さんです!

  1. Flash!!!     King Gnu

短い曲ですが疾走感がありカッコイイ。

特にLiveはドラムソロから始まるのですがそれがまためちゃくちゃカッコよくて良く聴いてます。

 

2.BAD FEELING    BOOWY

レイザーラモンRGがよく布袋の曲に乗せてあるあるを歌うのですが、その動画を見てから流れで聞き出した曲でイントロのギターのノリが凄いなと思って聴いてます。

 

3.This Is The New Shit     Marilyn Manson

なんか悪い曲が聞きたいな〜と思って探してた時に聞いてた曲で、激しい英語で何言ってるか分からないですが、とりあえずダークな感じでカッコいいです。

 

4.Virtual Insanity   JAMIROQUAI

昔の日清カップラーメンのcm曲だった?気がするのですがオシャレな曲で最近聴き出しました。 ちなみに調べたらこの曲は札幌の地下街をイメージして作ったとの事。

 

5.JAGUAR’13    春畑道哉

ギターのインストで野球中継のテーマ曲で少し馴染みのある曲ですがカッコいいです。

コピーしようとして諦めてはや2年。

 

以上でバンドメンバーのおススメ曲紹介は終わりますがいかがだったでしょうか?メンバーの皆さんご協力ありがとうございました。

次回のランキングもお楽しみに!

記事をシェアする

pagetop