【超初心者向け】競馬新聞の読み方!

2020/06/05

カテゴリ:馬のはなし / 色々なはなし / Pacallaオリジナル

こんにちは!Pacalla編集部のちゃんえみです。

前回に引き続き、今回も超初心者向けの情報をお届けします!

 

前回はこちらの記事で、馬券の種類と購入方法について解説させていただきました。

今回は実際に予想するために使用する、競馬新聞の見方について
解説していこうと思います^^♪

…とはいえ、競馬新聞にはかなりの量の情報が載っています。

皆さん、このような紙面を見たことありますでしょうか??

上から、枠番と馬番と馬の名前、その下に多くの馬の情報が記載されています。
この出走表は、『馬柱』とも呼ばれます。

馬柱を見て予想する上で、初心者が見ても分かりやすい箇所を
いくつか抜粋してご紹介させていただきます!

 

①血統


馬名の右側に父馬、左側に母馬が記載されています。

母馬の下に記載されているのが母方の母馬と父馬、
父馬の下に記載されているのが、代表的な兄または姉の名前です。

競馬において、血統は非常に重視されているらしく、
この中でも父馬は予想するのに重要なポイントとなります。

人間と同じく馬も親の遺伝子を受け継ぎます。
父馬は毎年多くの仔馬が生まれるため、色々な統計が出ているので、
父馬について調べてみるのも予想する上での材料になります!

②斤量


そのレースで背負う重量(騎手の体重も含む)です。
斤量は以下の式で求められます。

 斤量 = 騎手の体重 + 騎(※)手が身につけているものと所定の馬具(鞍など)の重量 
                                         ※勝負服やプロテクター

斤量がもたらす影響は、レースによって違いがあります。
斤量増は芝やダート、脚質などで影響に違いがあるとは言われていますが、
基本的には1キロ1馬身と言われています。

③騎手(ジョッキー)


騎手の技術レベルによってもレース結果は変わります。

騎手の過去の成績を調べるのもいいですが、馬と人の相性(”手があってる”といいます)も影響するので、
過去に同じ馬で走ったことはあるか調べて成績をみてみるのもいいかもしれません。

④予想印


◎本命 勝つ可能性が最も高い
〇対抗 ◎のライバル
▲単穴 3番手評価
△2・3着に来る可能性がある馬

新聞社の記者の予想印が記載されています。

初心者が予想する上で、いちばんヒントにしやすい項目だと思います!
やっぱり予想って難しい~!という方は、誰かの予想に乗っかるのもアリ!

⑤過去の成績

この表には過去の成績が詳しく記載されています。
上から順に、簡単に解説していきます!

●開催と日付・・・開催時期と競馬場名です。  
 5
東⑤11.16 → 5回東京開催の5日目11月16日に行われたレース

●レース条件・・・レース条件や格です。
 GⅢ → グレードリー

●レース名・距離
 東ス2S 千八 → 東京スポーツ杯2歳ステークス 1800m

●着順・馬場状態・・ レースでの着順です。
 ① → 良馬場
 ※□1稍重 ❶重馬場 □❶不良馬場

●着差・・・1着馬との着差です。1着の馬の場合は2着馬との差です。)
 5 → 5馬身差

●走破時計・・・レースでのその馬自身の走破タイムです。
 1556 → 1:55:6

●斤量・騎手・・・そのレースで背負った斤量と騎乗していた騎手です。
 55ムーア → 斤量55 騎手ライアン・ムーア

●着差(秒差)・・・1着馬との着差を秒数で表したものです。
         ※1着だった場合は2着馬につけた差
 0.8 → 0.8秒

●頭数・馬番・・・出走頭数と馬番です。
 ⑧ト6ワク → 出走頭数8頭 馬番6

●人気・・・このレースの単勝人気です。
 1人気 → 一番人気

●馬体重・・・出走時の場体重です。
 456 → 456kg

●通過順位・・・レースで何番手を走っていたかが分かります。
 555 → 2,3,4コーナーそれぞれ5位

●4コーナーでの位置・・・4コーナーで内にいたか外にいたかが分かります。 
             内、中、外の3つに分類しています
 外 → 外側

●短評・・・どんなレースぶりだったかを漢字3文字でトラックマンが入力しています。
 大楽勝 → 余裕をもっての大勝

●前半タイムとペース・・・前半の通過タイムです。 
             Sはスローペース、Mは平均ペース、Hはハイペースを表しています。
 60.0S → 0:60:00、スローペース

●上がり3F・・・レースでの残り600mのタイムです。
 33.1【1】 → 0:33:1、1着

●勝ち馬(2着馬)・・・そのレースでの勝ち馬の名前です。
 アルジャンナ → アルジャンナ(本馬が1着のため2着馬の名前)

⑥生産牧場

Pacalla編集部として見ていただきたいのはこの部分です!!

正直予想にはそこまで関係ないのですが、どの牧場さんの馬が走ってるのか、
Pacallaの記事と合わせて読んでもらえると、生産者の顔を思い出しながら予想ができます!

 

以上、競馬新聞の読み方についてでした!

競馬新聞に記載されている、初心者でも押さえておきたいポイントを把握して、
ぜひ競馬予想を楽しんでみましょう。

読み慣れてくると、だんだんスムーズに予想できるようになるかなと思います!

競馬新聞を買ったことがない競馬初心者の皆さま!!
これを機に、新聞を買って予想するための材料にしてみてくださいませ~(^o^)/

 

▼編集長が動画で簡単予想ファクターを解説していますので、こちらもチェックしてみてください!

    記事をシェアする

    pagetop