メイショウマンボの・・・

2020/01/17

カテゴリ:馬のはなし / 色々なはなし / 人のはなし

メイショウマンボのふるさと
高昭牧場スタッフです。こんにちは。

新年を迎えて早2週間経ちました。
当社では1月に2頭の分娩を予定しており、うち1頭は数日中に産む見込みです。
(この記事がアップされている頃には生まれているかも)

さて今回はメイショウマンボ
ではなく、うちの生産馬について(記事の最後にマンボの最新情報あります)

去る1月12日(日)中山9R黒竹賞(3歳1勝クラス・1800mダート)に当社の生産馬【ショウナンマリオ号】が出走し、2着となりました。
強い競馬をしましたが、早め先頭に抜け出た直線で勝ち馬に交わされちゃいました。

ただダートの1600-1800mでは惜敗続きであり、そのうち勝ち上がれそうです。

JRAのアドレスを貼っておくのでレースに興味のある 奇特な方はタップまたはクリックをどうぞ。
http://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html

 

【ショウナンマリオ号】は2017年4月7日の深夜に(たぶん)
父:トビーズコーナー、母:アクアブルーハート、母父:エンパイアメーカーの子として
誕生しました。この馬は母:アクアブルーハートにとって初めての子でして、印象としましては
この世代たぶん63頭ほど生産していますが

ナンバーーーワンの出来の悪さ

つまりワースト1

めちゃくちゃショボい!チンチクリン!

身体が小さく、各パーツも小さく、
肢はめちゃくちゃに細い。
性格は大人しく、ブラシをかけると鼻の下を伸ばして悶える姿が印象的でした。

酷評しておりますが、あまりの可愛さにこの世代で唯一のお気に入りでした。

ちなみに母:アクアブルーハートも非常に大人しくて可愛い馬です。
ちなみに母母はかのノースフライト(G1:2勝、G2:1勝、G3:3勝)。
頭を寄せて甘えるなど、連れて帰りたいほどの愛おしさでして、
こちらは育成時代(1歳)からのお付き合いです。

そんな世代ワースト1のショボ子馬でしたが(写真なくて残念)
1歳夏を迎える頃には、「普通の馬」に!www
幅は狭いものの背も伸びて、同期の馬たちとも遜色ない程度に育ちました。

そして2018年HBAオータムセールにて約450万円で落札していただきました。
(730頭中110位の落札額)

当時の写真がコチラ。引用元:日高軽種馬農協

ふふふつうwww

そんなこんなで、著者としましては
あんな小さかった子馬が、あぁして頑張っている姿をみると
自分も負けてられぬ・・と思うわけです。

そして当社は総合牧場ゆえ、
生産した馬が1歳になり、セリに出すあるいは調教を経て本州へ送り出し
競馬は画面越しに応援するとして、
その馬が繁殖として戻ってきて
その馬が子供を産んで
そしてその子をまた・・という風に
1頭の馬とながーーーーーーーーいお付き合いができてしまうんですね・・。

生産のみの牧場や調教のみの牧場では経験できないことが可能です。

というわけでスタッフ募集しております。
ボクジョブ:https://bokujob.com/search/post-59.html
まったくの未経験の方も積極採用しております。

高昭牧場

 

<メイショウマンボ最新情報>
お待たせしました!!
お産は4月を予定しています。無事にお腹が大きくなっています。
母子ともに事故無く無事にお産できるよう
皆さまお祈りくださいませ。

 

記事をシェアする

pagetop