ツバメと小力のプロジェクト♬

2020/06/18

カテゴリ:馬のはなし / 色々なはなし / 人のはなし

みなさんこんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
こちらは出産と種付けが終わり、牧草シーズンセリ馴致の時期に切り替わっています。
一歳馬、今年産まれたとねっこ達もお母さんと一緒に元気に昼夜放牧に出ています。


さて、毎年やってくるツバメですが今年も少し遅れてようやくやってきました。

なかなか来ないので心配していましたが早速定位置に巣を作ってくれました。

ご夫婦で仲慎ましく会話をしています。
観察していると雨上がりや、馬たちの脚を洗った後の泥付き寝藁をせっせこと運んでました。
きっと乾燥した寝藁だと風で飛ばされてしまうので湿った寝藁で巣を作るんですね。
なるほど!!!でした!

カラスが狙っている時もあり心配になりツバメさんがお出かけをしている隙に巣の確認をしたらなんと!!!
白い毛が!!!
これって…小力の毛ではないですか!!!
お手入れした後の小力の毛をせっせこ運んでいたんですね。

これこそが生命の循環
小力のふわっふわな産毛で温められていると思うと心躍りました。

こうしてスペシャルな巣でお母さんツバメに温められた卵
無事に雛が誕生しました!!!

時々温めてあげながら

お父さんとお母さんが交代交代でせっせこと餌を取ってきて雛にあげてました。
まだ目も薄っすらしか見えていないのかな?
ぽやぽやとした産毛がとってもかわいい!

小力は自分の毛が活用されている事は露知らず、息子と一緒に厩舎まで一緒に歩いてます。
ちょっと危なっかしいですが仲良しコンビの成長も楽しみです☆彡

みんなすくすく成長しますように!

記事をシェアする

pagetop