森の探検隊

2019/04/17

カテゴリ:馬のはなし / 色々なはなし / 人のはなし

 

北海道の寒くて厳しい冬が終わり暖かな風が少しずつ感じられるようになった今日この頃。
冬タイヤから夏タイヤへと交換する方もチラホラ見かけるようになりました。

この時期楽しみにしているのが山に入り自然散策。
お昼ご飯をささっと済ませ山へGO!!!


山の谷間の清流が流れる場所
秘密基地と呼んでいる私のパワースポットです。

北海道の森に春を告げる可憐な花 エゾエンゴサク
淡い青い花のエゾエンゴサクは大好きな山野草の一つです。
倉本聰氏脚本のドラマ「風のガーデン」の中で「妖精たちの秘密の舞踏会」と言う花言葉がつけられました。
そして洋裁の仕事をしていた時に倉本聰氏のスーツジャケットのネーム刺繍などを入れるお仕事をした事があります。ちょっぴり自慢です。(笑)

こちらは福寿草 幸福と長寿を意味し、新春を祝う花として名付けられました。
見ていて元気になるお花です。

行者にんにくもひょっこり顔を出してました。
こちらは群生地帯。一雨降ってからの収穫になりそう。
ただ歳のせいか…最近はいっぱい食べられなくなりました。
精のあるものは少しづつですね。

 

かなり上まで来ました。思えば高校時代山岳部と言う、当時にしてはかなりマニアックな部に入ってました。主人は食べる専門(笑) 山菜採りにはあまり興味がないので熊見張り当番。私がひたすら登ります。

登る母を見る我が子。大きくなったら一緒に楽しもうねと言い聞かせます。笑っ

元気いっぱいにはしゃぐので熊鈴より効果大の我が子。お陰様で熊に遭遇することなく無事に帰ってきました。

繁殖、種付けシーズンで多忙な毎日ですが、豊かな自然と共に暮らせる事、自然の恵みをありがたく頂き大切な事を見失わず暮らしたいなと思います。
今日はお手製行者ニンニク餃子を頂こうっと♡

 

記事をシェアする

pagetop