北海道夏季馬術大会2020 優勝!!

2020/07/31

カテゴリ:馬のはなし / 色々なはなし

スタッフの中野です。

 

 

今回は飼い葉と運動について書いていきます。

 

飼い葉があがる(食欲不振の状態)原因として前回まで「餌の違い」と「環境の変化」のことを考えてきましたが今回は運動、つまり調教との関係についてです。

 

調教を行った際、飼い葉が悪くなることがあります。特に強い強度の場合に多くみられます。

馬についての資料がなかなか見つかりませんでしたが人の場合では運動後にアドレナリン、ノルアドレナリンというホルモンが分泌され血糖値が上昇するため空腹感がなくなります。

強い運動ほど血糖値が上がるのでより空腹感がなくなります。

馬でも同じことが起きていると考えられます。

 

こういった場合は落ち着くまで時間をおいてあげることが対処法になります。激しい運動後すぐに飼い葉を与えるとのどに詰まらせたりする危険もあるので尚更注意が必要です。

 

これまで、飼い葉の食いについて考えてきましたが大事な事は馬の様子を見て何が原因かをしっかり確認することが大切だと思いました。原因がわからなければ対処法もわからないので僕も今後もしっかりと確認していきたいと思います。

 

 

7/25.26に「2020北海道夏季馬術大会」がノーザンホースパークで開催され、日野がプロフェスール号と共に馬場馬術の競技に出場しました。

見事優勝いたしました!本当にすごいです。

毎日、練習してきた姿を見ていたのでとてもうれしく思います。

今後も応援よろしくお願い致します!

 

それでは最後になんでもランキングコーナー!

今回は僕の聞いている曲です!(笑)

気になった方は是非聞いてみてください!

5.太陽族/僕らは…

 ストレートで前向きな歌詞がグッときます!

 

4.Depapepe/START

 インストゥルメンタルの曲ですが一度は耳にしたことあるはず!爽やかな気分になります!

 

3.Tricot/爆裂パニエさん

 独特のリズムと激しさが気分を盛り上げてくれます!

 

2.ACIDMAN/FREE STAR

 透き通るようなギターとボーカルが心を落ち着かせてくれます。

 

1.コブクロ/YELL~エール~

 「現実と夢が今遠くかけ離れていても そう 無駄じゃない その姿を誰かがみているのさ」この歌詞に勇気をもらって頑張っています!(笑)

 

 

ということで今回のランキングでした!

記事をシェアする

pagetop