【第4回】徹夜組に聞く!アンケート行ってきました。

2018/12/23

カテゴリ:馬のはなし / 人のはなし / Pacallaオリジナル

皆様こんにちは。Pacalla編集部です。

 

さあ今年もこの季節がやってきました。

 

そうです有馬記念です!

 

昨年も皆様のご協力の基、アンケート調査を実施させていただきましたが今年もやらせていただきました!
今年からは今後徹夜をしたいと思っている方にも便利なデータとして使用してもらいたいなと思い、『徹夜で並ぶときにあるといいもの』をアンケート項目に入れさせていただいております!

記事を書いている編集部も眠さマックスなので早速調査結果のご報告していきます!

 

アンケートの目的

徹夜をするくらい競馬好きなユーザーを対象に調査を行い、競馬に興味を持つきっかけや、競馬を好きになるポイントなどの参考にしていく。便利な徹夜グッズの確認。

 

アンケート結果(サマリー)

同じ項目については昨年とほぼ同様の結果となり、大きな変更点はみられませんでした。

ただ、2年連続で同様の結果を得たことで、データとしての信頼性が増したのではないかと考えています。
特に『競馬に興味を持ったきっかけ』については、人(親や友人)の影響からTVや競馬場でレースを観戦することで競馬が好きになる人が多いことから、現在のJRAのCMや施策の方向性は概ねあっているのではないかと考えられます。(コアファンの方からは昔のCMのほうが良かったとよく聞きますが。)

また、『好きな牧場』の項目では牧場がよくわからないという回答が多く、引き続き努力、改善が必要という結果になっています。

徹夜グッズについては防寒具がメインなっております。

 

 

以下アンケート結果詳細

アンケート項目
===
性別
年齢
お住まい
競馬歴
競馬以外の趣味
好きな牧場
想い出の有馬記念
徹夜で並ぶときにあるといいもの
===

 

性別
男性:47
女性:3

並んでいる女性は全体の2%~5%ほどの割合でした。

 

年齢
10代:1
20代:31
30代:10
40代:7
50代:1

今年もやはり20代が圧倒的に多かったです。
やはり徹夜をするには気力、体力が必要なのかなと昨年同様の見解でございます。

 

お住まい
関東:41
愛知:5
山形:2
兵庫:1
大阪:1 

こちらも昨年同様関東圏が多いです。

 

競馬歴/想い出の有馬記念
こちらも前回同様、1年目という方から20年以上のベテランまで様々でした。
競馬歴と想い出の有馬記念は割とシンクロするようで、最近の方は昨年のキタサンブラックやサトノダイヤモンドなど。
昔からファンの方はオグリキャップやトウカイテイオーなどが想い出になりやすいようです。
ちなみに1名マツリダゴッホ(岡田スタッド産)が勝った有馬記念をTVで見て競馬に興味を持ったという方もおりました。

 

競馬に興味を持ったきっかけ
人の影響(親や友人など)orTVや競馬場でレースを見て:41
ゲーム:6
お金:3

こちらもほぼ前回と同様の結果になっております。

 

競馬以外の趣味
今回も多種多様な結果となりました。
ただ、前回よりも若干野球が多く目立った形になっています。

 

好きな牧場
ノーザンファーム:14
レイクヴィラファーム:4
下河辺牧場:2
ヤナガワ牧場:2
シンボリ牧場:2
パカパカファーム:2
服部牧場:1
高村牧場:1

特になし(よく分からない):20

※馬以外
大内山牧場(牛乳がおいしいらしいです。):1
花畑牧場:1

こちらも前回同様よく分からないという方が多数。
Pacalla参加牧場では高村牧場さんが入っていたのは嬉しかったのですが、Pacallaは知らないとのことでした。。牧場ファンが増えていないという残念な結果になりますが…頑張ります。

 

徹夜で並ぶ時にあるといいもの(複数回答あり)
寝袋:29
銀マットや下に敷くもの:10
ホッカイロ:10
酒:7
充電器:3
毛糸の帽子:1
など。

やはり寝袋は必需品のようですね。下に敷くシートとホッカイロがあれば尚良しのようです。
お酒は体内から温まるんでしょうね。きっと。他には耳栓や根性、仲間などもあると良いみたいです。
今回は冬でしたが夏の場合は虫よけスプレーや蚊取り線香などの虫対策も必要みたいです。
是非参考にしてみてください!

※番外編で最前列の方20名限定で『徹夜で並んで、とりたい観戦ポイント(場所)』を聞いてみました。

ゴール前:13
横断幕だし:2
ウィナーズサークル:1
パドック:1
無料席:3

やはりゴール前は激戦区なんですね!あとは横断幕を出す為にという方もいらっしゃいました。

 

最後に

今回も50名という大勢の方にご協力いただけました。
快くご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今度徹夜をして開門ダッシュしてみたいなという方は是非参考にしてみてください!

また、最近Pacallaでは色々なところに取材に行かせていただいているのですが、
競馬ファンや馬ファンを増やしたいという想いで活動している方が意外と多いということを知りました。
そういう方達にはこのデータが少しでもお役に立てればいいなと思っています。

今回の結果を踏まえ、やはりまず競馬場に連れて行ってみるということが新しい競馬ファンを増やすことに繋がるのかなと思いますので、競馬ファン皆で盛り上げていってもらえたら嬉しいです!

皆様風邪だけはひかないように!もう少しで開門です!ファイト~!

    記事をシェアする

    pagetop