モクシでつなぐプロジェクト

2023/04/07

カテゴリ:馬のはなし / 色々なはなし

こんにちは!稲葉牧場です。
今年も素敵なモクシが届きました!

今年はシーザシー2023(父リアルスティール)
4月3日生まれの男の子に使わせて頂きました!

以前シーザシー2019、のちのカズプレストにモクシを使わせて頂きました!
カズプレスト以降、不受胎や難産、種付けできないなど重なりシーザシーの子が産まれてくれたのは4年ぶりでモクシのメッセージ通り無事に育ってほしいと思い今回使わせて頂きました。

▲カズプレスト(シーザシー2019)

また、この時期は特に嬉しいことも悲しいこともあるなと毎年実感します。
今年も大なり小なり色々ありましたが、一頭無事に産まれてくれたのに諦めなければいけない子がいました。

予定日より少し早く産まれたこの子は未熟児で首の骨が少しずれていました。
それでも自分で立ち上がり乳を飲むという最低限の行為ができていたので心配はつきませんでしたが、なんとかなるだろうと思っていました。

しかし、日にちが経つにつれ普通の当歳馬とは違うことに諦めざる終えませんでした。
無事産まれたらそれでいいわけではないということを私自身突きつけられた出来事で、はっきり言ってすごくショックでした。

馬以外もそうだと思いますが、生き物を扱うというのは本当に難しいことなんだなと痛感しました。

今回モクシを使わせて頂くシーザシー2023だけでなく、無事に産まれてきてくれた他の子たちも、諦めなければいけなかった子の分まで元気に無事に育って競馬場で活躍してほしいと切に思います。

また、まだお産を控えてる馬達も母子共に無事に産まれてくれることを祈ってます。

 

記事をシェアする

pagetop