平成最後のもくしプロジェクト馬
もくしプロジェクトの1頭目は先日4月5日に無事出産した。・父・コパノリッキー 母・ロマネクイーンの元気な牡馬となります。
一月前から乳が張り薬を飲ませたり、出産数日前からの疝痛だったりと心配した中での出産でしたが、今は母子共に元気にしております。
母のロマネクイーンは昨年もでしたが、仔が乳を飲む時、吸われると痛さを先に感じてしまうのか。
嫌がったり元気に走り回る素ぶりをすると噛み付いたりなど、我慢と自分の気持ちのコントロールが上手くできなく、人がいる時は叱られる為我慢してますが、自宅でカメラ映像で見ている時は噛み付いたりなどと。
しばらくは鎮静剤を少しずつ飲ませケガをしないようにしています。
1週間ほどもすれば朝から夕方までの放牧となり、親のストレス発散、親自身の仔を心配する気持ちもなどコントロールでき良くなってくれると思います。(去年同様であれば・・・)
次の出産予定は姉のマイネリスペクトとなりますが妹同様に気を付けなければなりません。
母のリストレーションも同じ行動をとっていた母馬でしたのでやはり悪い所はすぐ遺伝してしまうのですね。
もくしを作って頂いた方へ
本当にありがとうございます。
次回も、もくしプロジェクトへ参加された時は当牧場へ来てくれると嬉しいですね!
応援よろしくお願いします!