北海道競馬いよいよ始まるよー!
3月となり少しずつ日中気温が上がるようになり、
たくさん降った雪もようやく溶け始め一歩づつ春へと近づいて来た。
今日は、今年デビューを迎える2歳馬達が門別競馬場で能力試験がスタートした。
昨年サマーセールで売却したマイネリスペクトの2016(父フリオーソ母マイネリスペクト)が初期馴致から調教まで順調に進み能力試験を受ける事ができ無事合格となった。
〜能力試験とは〜
競走馬がレースの出走経験がない馬が主催者が決めた距離や基準タイムで、
ゲートからゴールまで出走させるいたって模擬競走であり、順位を決めるのではなく決められたタイムでゴールすることが求められ、
基準タイムと発走や競走道中に調教不十分なところがないかが審査され発馬が遅れたり、道中逸走したり、
騎手の制御に従わず加速しなかったり減速したりすることがあると不合格となる。
それぞれの審査基準をすべてクリアすると合格となり初めて新馬戦へ出走する事となる。
不合格となった馬は、再び同一内容の能力試験を受け合格しなければならない。
これは地方競馬のみの制度であり、レースの出走経験がある馬に対しては調教試験が行われる。
スタートはしっかり出れたが直線へ入ってから追った反応は良かったがフラフラとしていた。
着順こそは悪かったが52.2と標準タイムだったので今後の課題としては398キロと小柄な分成長を待ち、
しっかり乗り込めば新馬も期待できるのではと思い今後の楽しみが1つ増えた。