競馬場で会えますように ーもくしでつなぐプロジェクトー
去年の12月にもくしでつなぐプロジェクトのもくしをパカラ編集長から頂きました。
ー後世に残したい技術ー
高村牧場の先代の久三郎は馬の仕事として戦地に行き歩けなくなった馬を歩けるようにしていたと伺っております。
もくしなども自分で作り馬が好きだったそうです。
削蹄は今も受け継がれていますが、もくし作りはとても難しく途絶えてしまいました。
そんな経緯もあり私も2年前にもくし作りを習い奮闘しながら頑張って作ってました。
一本のロープで複雑に結んでいくその難しさ!!!
そんなもくしを馬が大好きなパカラファンの方に作って頂けるなんて!
素晴らしい企画!そして参加した全ての方に感謝致します。
皆様ありがとうございました!
愛情いっぱいのもくしを付けたとねっこ達が元気な姿でターフを駈け抜けることを願っております!
私たちが受けとった大切なもくし
どの仔にしようか悩んでました。
みんなにつけてあげたいけど、、、さてどうしよう。
悩んだ結果、今年第1号の記念にネオアレクサンドラの2019にしました。ネオアレクサンドラの2019 はじめての放牧でもくしデビュー
馬体重56kg
母ネオアレクサンドラの温厚な性格そっくりでとても賢く大人しいです。
初めての放牧でも人間への警戒心はありませんでした。
馬服を着せる、臍の緒にイソジンをかける、体重計に乗るを難なくクリアしました。
親仔もくしでハイチーズ 可愛い写真が撮れました。
お乳も上手に飲んでいます。
いっぱい飲んで歩いて。。。
ねんねこちゃんしたので外してあげました。
もくしを付ける→もくしを外す
コミュニケーションをとる上でとても大事な馴致です。
競走馬になる為の第一歩と言っても良いでしょう!!!
もくしでつながるプロジェクト
ネオアレクサンドラの2019も幸多き豊かな馬生を送れるようにとこれから精一杯頑張りたいと思います!
愛情いっぱいの素晴らしいもくしありがとうございました!
競馬場で会えますように!