ホーマンピクシー
ホーマンピクシー
父キングカメハメハ 母タイトーク
前日のエンジェルライト、クイーンオブハルカに続いてホーマンピクシー物語。
人と馬の縁は不思議です。先日記事にも書きましたが、エンジェルライトから続く物語!
きっと彼女が前谷牧場に来ていなかったら前谷牧場の未来は変わっていたと思います。
2012年秋の繁殖セールで、この馬の血統に魅了され購入致しました。
先日エンジェルライトの功績で触れましたが、この年エンジェルライトの2011がセレクションセールで高い評価を頂きました。そこで新しい血を牧場に導入しようと、セリのカタログが発行されてからは毎晩、暇さえあれば、カタログを見ていました。
なんせ繁殖セールで馬を買うのは初めての試みでしたので、緊張とワクワク感が入り乱れているといった感じで、セリの前の日も興奮して眠れませんでした。
彼女のセールスポイントは、近親馬が堅実に活躍している事、そして今後活躍馬を出し、ブルードメアサイアーとしても期待されていたキングカメハメハ!馬体と血統ともに、一目惚れでした。
朝の仕事を終えてセリ場に向かったのですが、仕事も手に付かず(笑)
セリ場では、展示時間が設けられていて、自由に馬を見て回れるのですが、1番最初に見に行きました。
なんて品のある馬なんでしょう!凄くタイプの馬でした。
彼女の目を見ると、私を買ってと言われているようでした(笑)
ジェイエスという馬の商社(この繁殖セールの主催者)で働いている弟と、最終打ち合わせをしました。
弟とはよく配合など悩んだ事があったら相談する頼れる前谷牧場のマネージャー的存在です(笑)
私「まさ、ホーマンピクシーに決めた!買えるかわかんないけど笑」
弟「俺もホーマンピクシーが良いと思う。高くなると思うけど」
よし、この馬を競ると決めたら出番まで落ち着かない。
トイレには通うし、なんせ初の競りですから。
出番の10頭前くらいでしょうか?
父が用事があり、帰ると言ってきました。
私「父さん予算までなら買っていいんでしょ?」
父「予算までなら買っていいぞ」と言い残して会場を後にしました。
ホーマンピクシーが会場に入ってきました。
知り合いのスポッターの前に座り、セリがスタートしました。
買えますようにと祈るようにセリに参加し、活発にせり上がり、みるみる予算に到達・・・。
スポッターから「弟が兄を煽って下さいと言っていますよ」
諦めきれず競り上げ予算オーバーでしたが、弟にも背中を押され、なんとか競り落とす事が出来ました。
セリが終わって父に報告した所、
私「父さん買えたよ」
父「買えたい馬買えて良かったな!はっ予算オーバーじゃないか?苦笑」
私だけが良い日になりました。
今となっては、良い判断でした(笑)
お腹にはネオユニヴァースを受胎していて、元気な男の子(現在のネイビーブルー)を産んでくれました。
脚長で馬体のバランスが良く、期待通りの仔だしでした。これはセレクトセールに持って行ける。自然とセレクトセール当歳に上場に向いていました。表向きは、セレクトセールに参加しスキルを高める。内心は、予算オーバーで買ってるので、当歳で売って早く安心したかったです(笑)
無事に売れましたが、思うような値段がつかず課題が沢山残る苦い経験になりましたが、
素晴らしい馬主さんとご縁を頂き、セレクトセールに参加して良かったと思っています。
ホーマンピクシーが家に来て最初の産駒が良かったので、次の配合相手に良い種馬をとエンパイアメーカーが候補に上がりました。当時のエンパイアメーカーは産駒が高値で取引され、エンパイアメーカーの種付け申し込みが殺到し、繁殖牝馬の厳選した血統審査で、種付け出来る繁殖牝馬が決まる中、見事ホーマンピクシーは、数いる繁殖牝馬の中から、エンパイアメーカーの種付け権利を獲得する事が出来ました。
次の年元気な男の子を産んでくれて、セレクションセールではアメリカのバイヤーと現在のトモジャヴァリのオーナーである吉冨氏との壮絶な競合いが繰り広げられ、2700万円で落札という高い評価を頂きました。
この馬もネイビーブルーに見劣らない素晴らしい馬でした。前谷牧場のこの世代で私はナンバーワンだと思っています。この世代というとカペラステークス勝ち馬ディオスコリダー世代です!
トモジャヴァリは現在故障の為長期休養中ですが、復帰後は必ず大舞台で活躍出来る馬に成長してくると思っています。皆様楽しみにしていて下さい。(あくまで私の勘ですので馬券は自己責任でお願い致します。)
ホーマンピクシーの産駒は日高の精鋭馬が集まるセレクションセールに毎度上場出来ています。
ホーマンピクシーは今前谷牧場を代表する繁殖牝馬になってくれました。
今年もセレクションセールにヘニーヒューズ産駒の牡馬を上場申し込みしました。
上場出来るかは5月下旬に分かります。
今年もセレクションセールで彼女の産駒が良い評価を頂ければ嬉しいです。
ホーマンピクシー主な産駒
ネイビーブルー(2013 牡 鹿毛 ネオユニヴァース)4勝2着6回 獲得賞金5,837万円
トモジャヴァリ(2014 牡 鹿毛 エンパイアメーカー)1勝2着1回 獲得賞金750万円
ショーエクセレント(2015 牝 栗毛 ワイルドラッシュ)
ビオレイメル(2016 牝 栗毛 ワイルドラッシュ)今年デビュー
ホーマンピクシーの2017(2017 牡 栗毛 ヘニーヒューズ)
ホーマンピクシーの2018(2018 牡 黒鹿毛 エピファネイア)