台風一過
こんにちは
高昭牧場、育成部門の阿部です。
今回、初めて「Pacalla」での記事を書かせていただく事になりましたのでよろしくお願いします。
ついこないだ台風が日本列島に上陸し、その影響で牧場がある浦河の方も2日間ほど強い雨が降りましたが、
台風が過ぎ去った翌日からは前日までの大雨が嘘のようなすがすがしい秋空が広がっていました。
自分が勤めております育成部門は主に中間育成(離乳から騎乗馴致前までの管理を行う過程)の馬たちが在厩しており、特にこの時期はこれから本格的に競走馬になる為の調教が始まる1歳馬に加え、まだ離乳したばかりの当歳仔らも分場から入厩してくるので厩舎がとても賑やかになります。
当歳のチビッコたちはもちろんなのですが、
1歳馬たちも外見は殆ど大人馬と変わりなくても
放牧地ではじゃれあったり駆けっこしたりとみんなまだまだヤンチャしたい年頃です。
人間に甘えてきたり今が一番かわいい時ですが、
彼らもこれから競走馬として結果が求められる厳しい競馬の世界で生きていかなければなりません。
なので彼らが少しでも長く幸せな競走馬生活を送れるよう
躾や人を背中に乗せることなど色んな事を覚えなければいけない大事な時期でもあるので、
自分たちも彼らを無事に育成場に送れるように気を抜かずに頑張らなきゃなりませんね。