ボディチェック!!

2021/02/18

カテゴリ:馬のはなし / 色々なはなし / 人のはなし

スタッフの中野です。

 

2月も後半に差し掛かり冬の出口が見えてきたのかなと思いますがまだまだ2月。油断をせずに人馬共に体調管理に気をつけていきたいと思います。

 

当牧場では毎月、馬のボディチェックを獣医師にして頂きボディコンディション、足元のチェック、調教状況や飼い葉量など様々な事を相談しアドバイスをして頂いています。

特にこの時期からは調教の強度が増し、馬への負荷が大きくなり、疲れも当然出てきます。

どの部分が特に疲れが出ているのかを把握し乗り役はもちろん僕の様な乗らない人間も注意しながら日々ケアをしています。歩様も見て頂き足のどこを注意して見るといいかなどもチェックしています。

また、装蹄師さんにもその結果を報告して蹄の切り方を工夫してもらっています。

ボディチェックの様子

ボディチェックをして頂く事は馬の為と言うのが1番の目的ですがスタッフ全員が一頭一頭の事を把握でき対処の仕方や馬体の特徴だったりを勉強出来る事が早期発見に繋がると思います。ボディチェックをしていただいてから足元のどこを注意して見るべきかということ考えて意識して馬に接すると今まで以上に細かな違いに気づくことができ少しずつですが勉強してきたことを実感しています。

こうして色々な方に相談、アドバイスをして頂きながら日々の仕事に取り組んでいます。

ボディチェック記録用紙

さて、ファニーフラッシュですが今日、子宮炎検査をして頂きました。

今後は直腸検査をして頂き、いよいよ種付けだそうです。

人馬共に初心者マークの僕らを暖かく見守って頂けたら嬉しいです!

子宮炎検査の様子

そしてプッシュユアセルフの名古屋での出走レースが2/24水曜日に決まりました!

新天地での初戦ですのでまずは無事に走って来てくれる事を願っています。

ただ距離が1600mと長い様な気が…。

まぁそれも新たな挑戦と言うことでプッシュユアセルフにも頑張ってもらいましょう!

皆様にも応援して頂けると嬉しいです!

宜しくお願い致します!

記事をシェアする

pagetop