セールの舞台裏

2021/05/15

カテゴリ:馬のはなし

昨年に続き開催が危ぶまれていたHBAトレーニングセール。
予定どおり今週10日(月)~11日(火)の2日間にわたり、
JRA札幌競馬場で開催されました。
IMG_9536
一昨年と比較すると上場頭数は約半数。毎年高値で売却している
牧場の名も姿を消し、先行き不透明な様子が如実に表れていました。
岡田スタッドグループからは5頭エントリー。
kaku1
9日(日)は角馬場でジックリと体をほぐし、
kaku2
本馬場へ入れて公開調教の予行演習を行いました。
chika2
鬼門の地下馬道も無事クリア。暗闇に躊躇してしまう馬も
いるわけで、地下馬道のある競馬場が苦手という現役競走
馬も実際にいるそうです。
kaku6
さあ~トレーニングセール初日10日(月)は公開調教です。
徐々に雲行きが怪しくなり、強い向かい風に加えいつもと異なる雰囲気を
察してか、テンションが高揚している馬も多く見受けられます。
kaku7
いざ本番。合計2ハロンでタイムを競います。
honnbann
6ハロン標識を過ぎた辺りから徐々にGOサインを出す
タイミングを窺います。両者の阿吽の呼吸も絶対条件。

kaku5
例年より砂厚が深いうえ、第2クルー以降は風向きが変わり、
軒並み時計が掛かるコンディションになっていました。
何だかスキーのジャンプ競技と状況が似ていますよね。
kaku4
無事ひと仕事終えた後は全身シャワーでリラックス。

kaku8
お疲れモードなのか、まるで修行僧の様にジーッと構えています。
kaku10
2日目11日(火)はセリ。集合合図と共に装鞍所で順番待ちをします。

kaku12
その後はパドックに誘導され周回を重ね、
kaku11
ここでイレ込んでしまう馬も見受けられます。
kaku13
さあ~間もなく順番です。
kaku14
無事落札。
kaku15
最後は記念撮影。
トータルの売却率は66.9%とマズマズの数字を残しましたが、
昨今1歳市場が活況を呈し、コンサイナーも仕入れに苦慮して
いる様子が窺えました。

次週はオンラインビット方式による千葉サラブレッドセール
が開催されます。果たして結果は如何に!?

記事をシェアする

pagetop